暮らし

新千葉新聞12月17日掲載

12月17日掲載

情報共有し研鑽深める

2019-12-17-01

功労者や作品展入賞者の表彰式も実施  木更津市SC連合会 シニアクラブ大会

木更津市シニアクラブ連合会(佐藤正義会長、会員27クラブ、712人)の令和元年度「第55回木更津市シニアクラブ大会」が13日、市民総合福祉会館で開かれた。
同大会は、市内のシニアクラブ代表や会員が一堂に集い、情報を共有し、研鑽を深め、シニアクラブの充実発展、福祉の向上などを期すもので、約100人が出席した。
式典には、田中幸子副市長、近藤忍市議会議長、滝口君江社会福祉協議会会長、宮木一則君津信用組合専務理事、山口嘉男JA木更津市代表理事組合長など多くの来賓を迎え開会。
席上、長年にわたりシニアクラブの発展・充実等に寄与した個人や団体に、感謝状や表彰状を贈り敬意を表した。
また会員の生きがいづくりなどを目的に開催されている「第55回シニアクラブ連合会作品展」入賞者表彰式も行われた。(写真)
新千葉新聞社長賞には、山田ミヤさん(89、手芸、シニアクラブ大久保松柏会)が選ばれた。
また同展への連続出品者表彰も行われ、最高は連続25年出品の木田陽子さん(92、むつみ会)の他、15年2人、10年2人、5年1人を称えた。
さらに88歳以上者には敬老賞も贈られた。
最高齢者は渡辺文雄さん(97、八幡台白寿会)で、80代9人、90代は10人、「継続は力なり」と益々の健勝を祈念した。
式典後、木更津市健康推進課により、「健康寿命をのばそう」をテーマとした講話も行われた。
各種表彰者は次の通り。(敬称略)
◎市長感謝状
▷功労者=磯部明(衹園親和会)、宮地正美(きよかわふれ愛クラブ)、真舟朋の会、請西第一寿会
◎シニアクラブ連合会会長表彰
▷功労者=恒崎晴雄(一の坪さつき会)、片桐美栄子(真舟白寿会)、高安清美(請西第一寿会)、後藤久徳(衹園むつみ会)、橘光造(活寿会)、武田幹夫(八幡台白寿会)
作品展入賞者は次号。

 

 

手紙文化に親しんでと

2019-12-17-02

木更津市内郵便局 市教委に年賀はがき寄贈

12月15日からの「年賀郵便特別取り扱い」開始を前に、木更津市内の全19郵便局では、「市内の小中学生に手紙文化に親しんでもらいたい」と木更津市教育委員会へ「令和2年用の年賀はがき」の寄贈を行った。
木更津市役所駅前庁舎で行われた寄贈式には、細川正也木更津局長等代表局長が来庁、高澤茂夫教育長(写真左から4番目)に目録を手渡した。
これは日本郵便㈱が、平成22年度から、~手紙による子ども達の心の交流促進『手紙文化振興支援企画事業』~として、全国の小・中・高校生を対象にとりくんでいるもので、その一環として《手紙の書き方体験授業》用の教材などを無償提供している。
同事業に呼応して、木更津市内局では今年夏の暑中見舞いはがきの寄贈を市教委に行っており、今回はその第2弾。
市内の事業所47社からの協賛を得て、寄贈された年賀はがきは5,650枚。
これを木更津市教育委員会に贈ったもの。
寄贈された年賀はがきは希望のあった小学校に2,981枚、中学校に1,576枚配布された。
各校では国語の授業等を利用して年賀状の書き方などを指導し、児童生徒が年賀状を届けたい人宛に書くという。
贈呈式で高澤教育長は、多くの民間企業の協力に感謝するとともに、「心を込めて書く、手書き文化の経験、豊かな心の醸成に有効活用させていただきます」と深く感謝した。
各局長たちは、「暑中見舞いはがきでは受け取った祖父母や親などからたくさんの感謝の言葉を頂きました」と、その成果の報告もあった。
なお、協賛事業所名は各郵便局の店内に掲示して、感謝の意を表している。
(写真左から4番目の細川局長が高澤教育長に年賀はがきを渡す)

 

 

美しい環境で新年を

2019-12-17-03

三中学区青少年育成会議 約50人がゴミ拾い

木更津市の三中学区青少年育成会議は、15日(日)午前9時~11時まで、木三中学区内の「環境美化作業」を実施した。
参加したのは、三中学区青少年育成会議の19人、木更津第三中学校生徒27人(サッカー部、女子バスケットボール部)、西清川公民館職員5人の計51人で、ゴミ拾いなどの美化活動を行った。
美しい環境で新年を迎えようと、ペットボトルや紙くず、プラスチックのごみなどを拾い集め、令和2年を迎える環境が整った。

 


 

新千葉新聞社


〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら