暮らし

新千葉新聞12月14日掲載

12月14日掲載

年末年始特別警戒取締り

2018-12-14-01

木更津市・袖ケ浦市共催で「出動式」  木更津警察署 交通事故防止や防犯

木更津警察署主催、木更津市・袖ケ浦市共催の「平成30年年末年始特別警戒取締り出動式」が、12日午後4時から木更津市民総合福祉会館市民ホールで開かれた。(写真上)
出動式には、千葉県君津地域振興事務所(髙橋謙一所長)、同署管内の警察官友の会(会長・松田紀道)、金融機関防犯連絡協議会(会長・宮澤義夫)、学校警察連絡協議会、風俗関係営業等防犯協力会(会長・鈴木義久)、木・袖遊技業組合(会長・月城孝一)、両市防犯協会、交通安全協会(会長・田丸幸男)、安全運転管理者協議会(会長・前田正登士)、少年警察ボランティア連絡会(会長・髙梨琢也)、両市交通安全母の会、ほか青少年補導員、自主防犯ボランティアなどの代表183人と、車両13台が参加した。
式典で矢野義春署長は、県下及び木更津署管内での交通事故や刑法犯罪等の発生件数などを報告し、「人口増や、交通網の利便性向上等に合わせ、県内の交通事故や刑法犯(侵入・窃盗・空き巣・電話de詐欺)は11月末で約4万3千件と前年に比べ12%減少している。
また木更津署管内でも木更津市約1千件、袖ケ浦市約3百件の計1千3百件で前年比25%減少の最も少ない数字。
電話de詐欺被害者は木更津市13人、袖ケ浦市10人、被害総額合計は約4千万円で去年の半分の額だが、ゼロに近づけるようにしたい。
交通死亡事故は全国では2百人ほど減少しているが、千葉県では29人増え171人が死亡事故している、全国ワースト2位の由々しき状態にある。
先日も袖ケ浦市内で4か月余りの間に交通死亡事故が5件発生、5人の尊い命が失われた。
これ以上悲惨な交通死亡事故を出さない決意で皆さんの活動をお願いしたい。
また早めのライト点灯で交通事故防止、声掛けによる防犯、電話de詐欺防止」と協力を願った。
渡辺芳邦木更津市長も出席する中、両市代表して出口清袖ケ浦市長が、「憂慮すべき状況にあるが、地域を啓発し、地域で実践することが大切だ。事故や犯罪を皆さんの努力でなくしていきたい」などと挨拶した。
来賓を代表して高橋所長は、各種団体等の連携強化で犯罪・交通事故防止を図り、市民が明るく幸せな新年が迎えられるよう願い、協力を要請した。
この後、参加者は駐車場出口で警戒取締りに出発する警察車両等を見送り(写真下)、木更津駅東口・西口等や袖ケ浦市内などで啓発活動を行った。

 

 

うまくたの里の現状など

2018-12-14-02

木更津商工会議所 指定管理者が講演

木更津商工会議所(会頭・鈴木克己)の「議員協議会」が、今月18日(火)午後4時から、ロイヤルヒルズ木更津ビューホテルで開催される。
内容は講演会で、道の駅 木更津うまくたの里 指定管理者である㈱TTCの担当者が、『(仮称)道の駅の現状と今後の展開』を演題に講演する。
講演会終了後、午後5時10分からは「懇親会」となっている。
会費は5千円。(当日受付でと)

 

 

中学生が小学生に勉強を

2018-12-14-03

金田小中学校連携 金田まなびっこクラブ

金田小中学校連携の一環として、このほど、「金田まなびっこクラブ」が行われた。
これは、金田中学校(西克夫校長)の生徒が、金田小学校(高野芳一校長)を訪れ、学年ごとに児童に勉強を教えるというもので、年間3回行っている。
中学生のやさしいお兄さん、お姉さんとの学習は、小学生には楽しく、そして意欲を持って学習に取り組めた時間となった。
1年生は算数の足し算・引き算、2、3年生には算数のかけ算、4年生には算数のわり算というように、学年ごとに中学生が教師となって各課題に取り組んだ。
6月に続いて、今年度2回目の実施ということで、中学生も教えることに慣れ、楽しそうに勉強している光景が至る所で見られた。
今回、高学年のクラスでは、5年生が英語、6年生が体育に取り組んだ。
英語では好きな食べ物を英語で中学生が質問し小学生が答えたり、体育ではグループに分かれて中学生がリーダーとなって体力づくりを行うなど、中学生が「先生」となって小学生に指導した。
小学生は「お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれて楽しかった。またやりたい」と感想を述べ、中学生にとっても、かわいい小学生に対して、温かい気持ちを持てた時間となった。
次回の同学習は、2月4日(月)の実施を予定している。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら