暮らし

新千葉新聞12月12日掲載

12月12日掲載

来年度の政策提言 予算措置要望も

2018-12-12-01

木更津市議会自由民主クラブ 市長に提言書提出

木更津市議会の会派「自由民主クラブ」の三上和俊代表、滝口敏夫・石井勝(当日欠席)・重城正義議員4氏は、7日、12月市議会本会議最終一般質問終了後、駅前庁舎市長応接室で、渡辺芳邦市長に「平成31年度の施策提言」及び「平成31年度予算措置要望」を提出した。
木更津市では渡辺市長、田中幸子副市長が同席して話を聞いた。

提言項目は7項目。
▷財源の確保に向けた取り組みについて
▷将来を見据えた活性化施策の展開について
▷防災対策の充実について
▷「道の駅 きさらづ うまくたの里」について
▷都市計画道路中野畑沢線の整備の推進について
▷調整区域の地区計画事業の整備費の確保について。

予算措置要望は次の8項目。
①子育て支援関係事業の充実を図るための予算拡充を行うこと
②老人福祉事業の充実を図るための予算拡充を行うこと
③地元商工関係事業者の経営の安定化を図るための予算措置を行うこと
④中野畑沢線整備推進のための予算措置を行うこと
⑤有害鳥獣対策の必要な予算措置を行うこと
⑥君津中央病院への負担金の見直しを行うこと
⑦JR巌根駅への総武線快速電車停車を図るための予算措置を行うこと
⑧調整区域の地区計画事業の整備費の確保について。

同提言や要望を受け取り、渡辺市長は「どれもすぐ手を付けなければいけないものばかり。内容を十分把握させていただきます」などと挨拶した。
(写真は市長応接室で提言や要望書を渡す自由民主クラブの市議たち、右から重城氏、三上氏、「提言書」を持つ渡辺市長、滝口氏、田中副市長)

 

 

地域での職場体験学習

2018-12-12-02

キャリア教育「ゆめ仕事ぴったり体験」  木更津第一小学校 24事業所の協力で

木更津第一小学校(米澤雅史校長、児童数417人)ではこのほど、職場体験学習「ゆめ仕事ぴったり体験」を行った。
この学習は、同校のキャリア教育の一環として、6年生を対象に毎年実施されており、学区内にある店舗や事業所などに児童が実際に出向き、職場見学や体験活動を通して、働くことの喜びや大切さについて考えを深めることをねらいにしている。
今年は24の事業所の協力を得て実施され、児童たちは、やや緊張した様子で見学や作業に臨んでいた。
毎年子供たちを受入れている事業主の1人は、「いつもこの時期が来るのを楽しみにしている。身近な地域で働く大人の姿を見て、子供たちが何か感じ取ってもらえれば嬉しい」と話す。
体験を終えた児童からは、「少ない人数で大変な仕事を毎日続けている大人の人達はすごいと思った」「相手の立場を思って挨拶や気配りができることが大切だとわかった」などの感想が聞かれた。
今年度、中心になって計画をした6学年主任の古藤明憲教諭は、「毎年多くの人々がこの学習に協力してくれていることに深く感謝している。この学習の持つ意義を理解し支えてくれる地域の人々がいるからこそ、この職場体験が成り立っていることを改めて子供たちに伝えていき、ふるさと木更津を愛する心を育てていきたい」と語った。
(写真は鈴木肉店で、総菜仕込みの準備を体験する生徒)

 

 

1年間の書道活動の集大成

2018-12-12-03

木更津中央公民館 木更津東高校の校外展

県立木更津東高校書道部の「第14回校外展」が、あす13日(木)から16日(日)まで、木更津市立中央公民館多目的ホール(木更津駅西口アクアB館3階)で開かれる。
時間は午前9時から午後6時(最終日は午後2時)まで。
同校書道部では現在、11人の部員が一人ひとりの個性を生かした書を求め日々練習に励んでいる。
日頃の活動は文化祭や地区、県の書道展及び公募展等への出品が中心で、今年7月に行われた学生書道グランプリ《第23回全日本高校・大学生書道展》では、3年生の小柳さんが優秀賞を受賞した。
また、9月には介護老人保健施設メディケアー君津敬老会で書道パフォーマンスを披露している。
1年間の活動の集大成となる校外展は、特に3年生にとっては高校生活の総まとめであり、小柳さんが十二幅からなる『傅山寿王賜予四十韵』を、山田さんは十幅に『賀蘭汗造像紀』を臨書するなど大作に挑戦している。
展示するのは臨書を中心とした多彩な約60点。
いずれも瑞々しい感性の光作品ばかり。
多くの来場を歓迎している。

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら