暮らし

新千葉新聞 2020年6月24日掲載

2020年6月24日掲載

 

 

 

子どもの健全育成に尽力

2020-6-24-01

 

 

しんくみピーターパンカード子ども基金
木更津市 君津信用組合を表彰

木更津市(渡辺芳邦市長)は23日、駅前庁舎市長応接室で、君津信用組合(宮澤義夫理事長)に、功労表彰を行った。
これは木更津市が千葉県と連携して委託している「木更津市青少年相談員」が行う、青少年育成活動事業に対し、《しんくみピーターパンカード子ども基金》に係る寄付金、平成24年9月3日に33万円、令和2年3月12日には72万円、総額105蔓延の寄付が贈呈されたことに感謝し、「木更津市の教育行政の推進に多大な貢献」として、市の表彰規定に基づき「功労表彰」を行ったもの。
表彰式典には、渡辺市長、田中幸子副市長、高澤茂夫教育長、岩埜伸二教育部長、中村伸一教育部次長なども出席して敬意を表した。
席上、市長は、青少年相談員OBの宮澤理事長や、信組の取り組みである青少年健全育成事業への深い理解と協力に感謝し、お礼の言葉を述べた。
「しんくみピーターパンカード」に係る寄付金とは、図べ手の子供たちとその家族の心と身体の健全な育成を支援する信用組合業界独自の社会貢献機能を有するクレジットカードで、都道府県ごとに活動している。
このカードを利用すると、利用額の0.5%が信用組合と(株)オリエントコーポレーションから『ピーターパンこども基金』に積み立てられ、年2回、県下3信用組合(君津信組、銚子商工信組、房総信組)から、県内の子ども達の健全育成を行っている諸団体へ寄付し、活用してもらっている。

 

 

千代倉桜舟氏の2作品

2020-6-24-02

 

きさてらす(金田)と消防本部に
木更津市の芸術振興に 竹内幸さんが寄贈

木更津市在住の書家・竹内幸さn(君津地方書道会顧問)は、23日(火)、木更津市役所駅前庁舎に、渡辺芳邦市長を訪問して、「木更津市の芸術文化の振興に役立ててほしい」と、竹内さんの師でもあり、木更津市名誉市民の千代倉桜舟氏の書作品2点を寄贈した。
贈られた作品は桜舟氏から譲り受けた、▽『波』「光のことばで話している」(吉田加南子の詩、横182センチ、縦57センチ)、書道界4人目となる毎日芸術受賞作品。
▽『真実一路』「真実一路 平原一路にいのちもえ おのれみつめてひとすじゆけ」(大沢雅休の短歌、横175センチ、縦65センチ)。共に近代詩文書、大画仙紙半折に描かれている。
竹内さんは千代倉桜舟氏に師事し、長年にわたり木更津市をはじめ、君津地域の書道芸術振興におおきく寄与している。
書「波」は、金田地域交流センター(きさてらす)2階に、書「真実一路」は木更津消防本部庁舎に展示される。
贈呈式には、渡辺市長、田中幸子副市長、高澤茂夫教育長、三上和俊市議、岩埜伸二教育部長、中村伸一教育部次長などが出席した。
市長は「早速、昨年新築された新しい施設に展示させていただきます。多くの市民のみなさんや、消防署員等に鑑賞してもらい、心身の情操に役立てたい」んどと御礼の言葉を述べ、貴重な作品の寄贈に感謝した。
竹内さんは「素晴らしい施設に展示してくださるということで、先生(桜舟氏)もきっと喜んでくださると思います」などと挨拶した。

 

 

交通量増える

 

2020-6-24-03

 

アクアラインなど

国土交通省は「22日、都道府県をまたぐ移動自粛が全面解除されて初めての土日となった20、21日の高速道路の交通量をまとめた。
土曜日の20日は、前年同期比83%で、前週に比べて23ポイント増加、日曜の21日は前年比84%で前週から24ポイント増えた。
東京湾アクアライン川崎浮島(神奈川)-海ほたる(木更津)は20日が前年比107%、21日が110%で、両日とも交通量が増えた。

 

 

 

県内2人感染

2020-6-24-04

 

22日でコロナ

県内では22日、鎌ヶ谷市在住の50代男性会社員と市川市在住の10代男子高校生の計2人の新型コロナウイルスの感染が判明した。
感染者が確認されたのは2日ぶりで、累計930人に増えた。

 

 

新理事長に池田庸氏

2020-6-24-05

 

 

木更津総合卸商業団地協同組合 新役員が決まる

木更津総合卸商業団地協同組合(木更津市潮浜1-17-2)の通常総会と理事会がこのほど開かれ、新役員体制が決まった。
新理事長には、池田庸氏(前副理事長)が就任、前理事長の堀内正一氏((株)ホリウチ)は任期満了により勇退した。
池田理事長は「新体制のもと、決意を新たに組合発展のため鋭意努力する」と抱負を述べている。
新役員は次の通り。
▽理事長=池田庸((株)冨田屋商店、昇任)
▽副理事長=平野義和((株)HIRANOホールディングス、昇任)、堀内正人((株)ホリウチ、新任)
▽理事=角井啓佑((株)角井、再任)、太田一哉((株)イベント・コミュニケーションズ、再任)、柿崎秀勝(一二三開発重機(株)、再任)、鈴木崇史((株)すず陶、新任)
▽監事=甲斐淳一((株)ジェイ・キャリー、新任)
(敬称略)

 

 

公式Youtubeチャンネル

 

2020-6-24-06

 

イオンモール木更津 ジュエリーアクアリウム

(株)アイティベルは、イオンモール木更津に6月1日、宝石のように美しい2000匹の世界の魚を展示するカフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」を期間限定(8月31日まで)でオープンしたが、その公式Youtubeチャンネルを今gてう17日(水)に開設した。
このYoutubeチャンネルでは、管内や水槽の映像だけでなく、普段見ることのできない水中の映像やエサやり映像など、数々の貴重な映像を日替わりで配信している。また、魚の生態情報なども解説している。
チャンネル名は「Jewlry Aquarium 公式チャンネル」。

 

 

無人ヘリで水稲病害虫防除

 

2020-6-24-07

 

農薬散布に注意しよう 7月4日から4市で

『無人ヘリコプターによる水稲病害虫防除』が7月4日から君津地域4市で行われる。水稲には病害虫が多くいるために例年農薬散布が実施されているもの。
実施の詳細は次の通り。
▽農薬は、農林水産省で登録されたものを選び、使用基準に基づき適正に散布する。
▽散布時間は午前4時45分頃から正午頃。
▽気象条件によって、実施日の変更あり。
▽より一層安全を確保するために、①住宅・公共施設等からは十分な距離をとって行うが、散布中は散布区域に立ち入らない、②作業中は無人ヘリコプターに近づかない、③自動車の闘争にしみがつく場合があるので、散布区域に入らない・作業員の指示に従う・万一かかってしまったらすぐに水洗いする、④散布区域に近い住居では布団や洗濯物の屋外干しは散布終了後(午後)に、⑤犬などペットの散歩は散布区域外で。
各市の散布実施予定日は次の通り。
【木更津市】
7月17日(金)=富来田地区▽7月18日(土)=富来田地区▽7月19日(日)富来田地区▽7月20日(月)=笹子・中尾・犬成地区
◎実施団体 ▽木更津地区=木更津市農協YEL0438-98-6681▽富来田地区=木更津市農協TEL同53-5313

木更津市以外は紙面参照

 


 

 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら