暮らし

新千葉新聞 2020年6月18日掲載

2020年6月18日掲載

 

 

駐屯地に関する協議会

 

2020-6-18-01

 


漁業協同組合部会や区長部会も設置
木更津市の渡辺市長 設置要綱等を発表

木更津市の渡辺芳邦市長は、「木更津駐屯地に関する協議会」設置要綱を15日に発表した。また同時に、「同協議会部会」、「木更津駐屯地に関する漁業協同組合部会」、「木更津駐屯地に関する区長部会」の摂津要綱も発表した。各要綱・要領は令和2年6月15日から施行する。
【木更津駐屯地に関する協議会】
木更津市及び防衛省は、陸上自衛隊のティルト・ローター機V-22オスプレイの木更津駐屯地への暫定的な配備に係る木更津駐屯地の運用について、木更津市民の懸念事項等を協議するため、木更津駐屯地に関する協議会(以下「協議会」という)を設置する。
同協議会では、木更津駐屯地に配備されている航空機の運用に関する事項や、その他必要な事項について協議する。
協議会の委員は、木更津市長、木更津市議会議長、木更津市議会基地政策特別委員会委員長、北関東防衛局長、木更津駐屯地司令、部会の長-で構成され、会長は木更津市長をもって充て、会務を総理する。
また、協議会は、定例会及び臨時会とする。定例会は、一年一回とし、会長が招集し、その議長となる。臨時会は、必要があると認められる場合において、会長が招集し、その議長となる。協議会において必要があるときは、会議の全部又は一部を公開しないことができる。
協議会の庶務は、木更津市企画部企画課において、北関東防衛局企画部地方調整課と連携して行う。
この要綱に定めるもののほか、協議会の運営に関し必要な事項は、会長が協議会に緒って定める。
【木更津駐屯地に関する協議会部会】
協議会は、陸上自衛隊のティルト・ローターV-22オスプレイの木更津駐屯地への暫定的な配備に係る木更津駐屯地の運用について、駐屯地周辺住民等の懸念事項等を収集し、対応方策を検討するため、「部会」を置く。
【木更津駐屯地に関する漁業協同組合部会】
木更津駐屯地に関する協議会(以下「協議会」という)設置要綱第5条の規定に基づき、陸上自衛隊ティルト・ローターV-22オスプレイの木更津駐屯地への暫定的な配備に係る木更津駐屯地の運用について、駐屯地周辺漁業協同組合員の懸念事項を検討するため、漁業協同組合部会(以下「部会」という)を設置する。
会長は、木更津市企画部長を充て、委員には、牛込漁業協同組合、金田同、久津間同、江川同、木更津市中里同、木更津同の6漁業協同組合。会長は、部会の検討結果について、木更津駐屯地に関する協議会に報告するものとする。部会の庶務は木更津市企画課企画部において処理する。
【木更津駐屯地に関する区長部会】
駐屯地周辺遊民の懸念事項等を収集し、対応事項等を検討するため、木更津駐屯地に関する区長部会を設置する。
ク両備界の会長には木更津市企画部長、委員は、新宿区長、吾妻区長、中里1丁目区長、中里2丁目区長、久津間区長、久津間住宅区長、畔戸区長-の8口調で構成される。
あす19日(金)午後6時から木更津市金田地域交流センター。多目的ホールで、築城自衛隊V-22オスプレイの木更津駐屯地への暫定的な配備に係る木更津駐屯地の運用について、木更津市民の懸念事項等を協議する「協議会」及び「部会」を合同で初開催する。

 

 

独自大会8月2日開幕

 

2020-6-18-02


8地区による地区トーナメントから決勝トへ
県高校野球連盟 夏季件高校野球大会

県高校野球連盟(渡辺範夫会長)は16日、新型コロナウイルスの影響による第102回全国高校野球選手権大会と千葉県大会の中止を受け、独自に開催する県大会「2020夏季千葉県高等学校野球大会」の詳細を発表した。
原則無観客試合とし、トーナメント形式で実施する。出場は任意。
全試合を県高野連」認定の公式戦とし、記録も残す。主催・県高野連、後援・日本高野連、朝日新聞社等。
日程は、8月2日(日)から10日(月)まで県内16球場で8地区による地区トーナメント、勝ち上がった代表8チームで15日(土)から18日(火)まで決勝トーナメントを行う予定。
例年の千葉県大会は県下一斉方式だが、今回の腺湯の移動距離を減らすため地区トーナメントを導入した。8地区の区分けは春季・夏季大会と同じ。木更津市・君津市・市原市・などは第8地区。
開会式及び閉会式は行わず。優勝旗も作成しない。抽選会に選手は参加しない。連合チームでの出場、大会までの合同練習も可能。選手らには試合前2週間分の行動記録の提出や試合前に体温測定、健康状態のチェックを求める。
蒜山語の試合開始を避けるなど熱中症対策をし、この時間にベンチや控室、スタンドを消毒する。
開催概要は次の通り。
◎日程
▽地区トーナメント=8月2日(日)~10日(月)※組み合わせ抽選会は7月19日(日)まで行われ、7月22日(水)ごろに発表される。
▽決勝トーナメント=8月15日(土)準々決勝、16日(日)準決勝、18日(火)決勝※抽選会は8月10日(月)に行われる。
◎地区トーナメントの組み合わせ抽選会(代理)は、地区ごとで行う。
◎決勝トーナメントは、県野球場と船橋市民球場で行う。今夏はZOZOマリンスタジアムは使用しない。
◎控え部員の入場は可能だが、声を出しての応援は不可。保護者の感染は、今後の感染状況などを見極めて判断する。
◎登録は責任教師と監督、記録員各1人。ベンチ入りメンバーは20人以内とし、試合着とに入れ替えが可能。
延長10回からはタイプレーク、投手には1週間500球以内の投球制限や申告故意四球制度を適用する。
◎試合は各球場1日2試合。第一試合は午前9時、第二試合は午後2時開始予定。

 

 

コロナ対策の財源確保

2020-6-18-03

 

 


木更津市議会 議会費の削減など

木更津市議会6月定例会は16日、最終本会議を開き、上程の34議案と発議案2件を原案通り可決し閉会した。(既報)
その中に盛り込まれた、市が行う新型コロナウイルス感染対策事業の財源確保のための一般会計補正予算の減額では、6月支給分から来年3月分まで10か月間、市議会議員報酬の月額10%の減額は1090万円に、常任委員会・議会運営委員会・特別委員会の行政視察の見合わせ等による減額は、652万1千円となる。
今議会では消毒作業等により感染リスクの低減を図り、一般質問を取りやめた上、会期を短縮し市職員が感染症対策に専念できるようい配慮。緊急質問を実施するなど必要な会議等は開催し、議会としての機能の維持に努めたという。

 

 

特別弔慰金支給の受付

 

2020-6-18-04

 

厚生労働省 戦没者等の遺族対象

厚生労働省では、戦没者等の遺族に対する特別弔慰金(第11回特別弔慰金)の支給に対する受付を今年、令和2年4月1日から令和5年3月31日まで(期限元首)行っている。
これは、今日のわが国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔意の意を表すため、戦没者等の遺族に対し特別弔慰金を支給するもの。
▽支給対象者は、令和2年4月1日(基準日)において、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者没者援護法による遺族年金」等を受ける人(戦没者等の妻や父母等)がいなくなった場合に、規定された順番による先順位の遺族一人に支給する。
順番は、戦没者等の死亡当時の遺族で、①令和2年4月1日までに戦傷病者没者遺族等援護法による弔慰金の受給権取得者。②戦没者等の子、③戦没者等の、「父母」「孫」「祖父母」「兄弟姉妹」の順(ただし、戦没者等の死亡当時、生計関係を有していること等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わることもある)、④前記①~③以外の戦没者長の3親等内の親族(甥、姪など)で、戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた人に限る。
▽支給内容は、額面25万円、5年償還の記名国債(年5万円)。
▽請求期限は、令和5年3月31日まで。
請求期限を過ぎると、時効になり「第11回特別弔慰金」は受け取ることはできなくなる。
詳しくは市役所社会福祉課または、厚生労働省社会援護局援護業務課給付係(TEL03-5253-1111、内線3426または4521)などに問い合わせる。

 

 


オンライン相談会

 

2020-6-18-05

 


千葉興銀が無料で

千葉興業銀行は5日から30日(火)まで、新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業・小規模事業者を対象としたオンライン相談会を実施している。
参加無料。
コンサルティング会社の社会保険労務士らが各種支援制度に関する相談に個別で応じる。参加者はQRコードからURLから専用サイトにアクセスし、担当者と日程調整すると後日、パソコンやスマートフォンで個別相談できる。
同行と取引のない事業者でも申込可能。受付は25日(木)まで。
期間中、持続化給付金など新型コロナにかんする支援策のセ湯名動画を投稿サイト「ユーチューブ」で閲覧できる。
問い合わせは同行営業支援部コンサルサポートデスクTEL043-243-2111。

 


スイカの美味しい季節

2020-6-18-06

 


夏の果物の王様 熱中症対策にぴったり

スイカの美味しい季節になってきた。
ぎっしり果肉の詰まった旬のスイカはまさに、日本の夏の風物詩。スイカはその栄養価の高さから、熱中症対策にぴったりで、「夏の果実の王様」とも呼ばれている。
スイカはウリ科スイカ属に分類され、原産国はアフリカで、中国より西から伝わったウリであるため「西瓜」と呼ばれ、スイカという名称も中国で「サイクワァ」が訛ってスイカになったといわれている。
スイカはつる性の瓜科植物なので、園芸分野では野菜として扱われ、市場や栄養学上ではメロンと同様に果物として扱われている。
果肉には、抗酸化作用のあるカロテンとリコピン、疲労回復と利尿作用のあるカリウムが含まれているので、梅雨の晴れ間の急激な暑さや夏バテ等で衰えた身体に優しい食材であり、むくみが気になる人にも有効。果肉で甘いのは、真ん中と蔕のそば、種のまわり。
収穫直後が一番甘くておいしいので、入手したらなるべく早く食べたい。
皮には、カリウムとアミノ酸の一種シトルリンが多く含まれ、血管を若返らせ血流を増加させるため、新陳代謝アップ、疲労回復、冷え性緩和、高血圧・動脈硬化等の予防効果がある。緑の固い部分をむいて少し干し、ぬか漬けにするとさらに」栄養価が高まる。さわやかな風味の浅漬けも簡単で美味しい。煮物にすると冬瓜のような味・食感になる。種は炒って塩味にすると、ビールのつまみに美味で、余すことなくすべて食べられる。
スイカは収穫されるとその時点で成長が止まり、追熟せず、傷みやすいので、高にゅじいにはしっかり熟した(糖度12度以上)のものを選び、なるべく早く食するとよい。冷やし過ぎると甘みが弱まり、美味しさも半減する。8℃~10℃が最もおいしい。食べる1時間前くらいに冷やすとよい。
生食の場合は冷凍保存には向いていない。
スイカは喉の渇きを潤し、水分補給や体の熱を冷ます。スイカで暑い夏に立ち向かおう。

 

 

 


 

 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら