暮らし

新千葉新聞 2020年5月30日~31日掲載

2020年5月30日掲載

 

 

東清小統廃合反対の署名

2020-5-30-01

 

 

対策委員会が木更津市に 要望書を教委に提出

木更津市立東清小が功統廃合反対対策員会(代表=庄司和美・高木俊和、発起人=三根裕之)は28日、木更津市教育委員会に対し『木更津市立小中学校適正規模及び適正配置実施計画(素案)に関する要望書』の提出を行った。
木更津市役所旭町者・市教委を訪問したのは、高木代表、三根発起人、同対策委員会メンバーの星野真由美さん、櫻井亜耶さんの4人。木教委では岩埜伸二教育部長、今井克彦学校教育課長、内海俊彦学校教育課主幹が出席。市議会の教育民生常任委員会・石井徳克委員長も同席した。
高木代表が、『2020年3月26日付で公表された木更津市立小中学校適正規模及び適正配置実施計画(素案)』に「対し、東清小学校区域の保護者・教育後援会・地元住民は、同素案に対し反対すると共に、見直しを要望する、-と記した要望書を地域住民など623人の署名を添えて岩埜教育部長に手渡した。
これに応え岩埜部長が「地元の皆さんに『説明会を開催し、意見交換の場を必ず設ける』旨を告知する文章を6月の早い時期に発信する。要望の詳細についても丁寧に回答できるように準備する」などと話し、要望書を受け取った。なお説明会の日時は現時点では未定となっている。
同対策員会ではこれより先、4月24日に庄司代表などが木教委を訪問して、令和3年度末の南清小との「統合方針反対」の意見書を提出しており(当紙既報)、今回は地域住民の署名を添えて「存続へ」のより強い要望となっている。
要望趣旨は次の通り。
▽統合検討の前段として東清小の児童数増加対策の検討を、▽学校は地域のコミュニティーの要であり災害時の避難所機能がある、▽学校内に放課後教室や学童保育を有している、▽学区の見直しの検討、▽小規模特認校のアピール教科、編入招致、▽市営住宅約100戸の空き家対策(若い世代の入居促進対策、または市営住宅を撤去・新規分譲地として子育て世代の増加を図る)、▽東清地区の将来ビジョンの提示、など。

 

 

 

テレワーク通勤@木更津

 

2020-5-30-02

 

市が利用料補助 ホテルをオオフィスに

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛により大きな影響を受けている木更津市5つの宿泊施設が、木更津市産業・創業支援センターらづbizを共同で、空き室となっているホテルの部屋をサテライトオフィスとして活用する働き方『テレワーク通勤@木更津』を企画し、5月1日からスタートした。
木更津市では同企画を後押しするため、宿泊事業者に対し利用料割引に補助を行っている。
同プラン対応ホテルは、▽木更津ワシントンホテル(大和、TEL0438-42-1122)、▽東京ベイプラザホテル(新田、TEL0438-25-8888)、▽ホテルロイヤルガーデン木更津(大和、TEL0438-22-4211)、▽ホテル銀河(新田、TEL0438-23-7051)、▽JeslyVillaTokyo(ジェスリ ヴィラ トウキョウ、金田東、TEL0438-53-8253)。
◎割引対象期間は、令和2年9月30日(水)のチェックアウトまで。
◎割引額は、利用者1部屋の利用にあたり、3000円を上限とする。
ただし、利用者は1部屋の利用につき、最低1000円の利用料を負担する。
たづbizの瀬沼健太郎センター長は「この『テレワーク通勤』の規格を、都内企業の福利厚生策として、また在宅勤務者の仕事効率化策としてぜひ利用してほしいと、コロナ禍で苦境にあるホテル業界の新たな取り組み(サービス)への理解と応援を願っている。

 

 

市民会館など1日から

2020-5-30-03

 

 

木更津市所有施設 体育施設は8日~

木更津市では、所有施設の再開にあたり、千葉県の「再開にあたり取り組むべき感染防止基準」を定め、次のように再開する。-と28日に発表した。
なお、施設ごとの李王にあたっての注意事項は市ホームページに掲載している。
再開時期と施設名は次の通り。
【6月1日(月】
作家う市民会館、市民総合福祉会館、身体障害者リハビリテーションあくてぃぶ(市民総合福祉会館内)、小櫃堰公演・港南台中央公園(複合施設)、鳥居崎海浜公園
【6月2日(火)】
▽公民館、旧安西家、スパークルシティ6階の自習&ワークスペース、市民活動支援センター(きさらづみらいラボ)、金田地域交流センター(きさてらす)
【6月8日(月)】
▽体育施設(市民体育館・柔剣道場含む、市営貝渕庭球場、市営野球場、市営弓道場、江川総合運動場、櫻井運動場)、小櫃堰公園庭球場
【6月9日(火)】
▽清見台コミュニティセンター付属体育館
【6月16日(火)】
▽健康増進センター(いきいき館)
【6月下旬】
▽老人福祉センター
その他の施設の状況は次の通り。
▽クリーンセンター=6月末まで土曜日のごみ受け入れを中止
▽少年自然の家キャンプ場=予定通り7月1ン地位(水)から利用可
▽道の駅「木更津うなくたの里」、木更津市観光案内所=営業中
▽潮浜公園スケートパーク=千葉県の再開に準ずる。
なお利用にあたっては、新型コロナウイルスの感染防止基準(発熱は利用不可、マスク着用、手洗い、3密避ける、室内の換気等)に則り、使用する。

 

 

今年は国勢調査の年

2020-5-30-04

 

 

5年に1度 すべての人に回答義務

今年は5年に1度の「国勢調査」が実施される。
同調査は住民票などの届け出に関係なく、10月1日午前零時現在、日本国内の普段住んでいる場所で調査する。
日本人だkでなく外国人も含むすべての人と、全ての世帯を対象に実施する統計法と言う法律に基づいて行われるわが国最大の統計調査であり、全ての人・世帯に回答する義務がある。
対象9年(1920)に原敬内閣のもとで実施された第1回国勢調査から5年毎に行われ、今回はちょうど100年目・第100回を迎えた。
国勢調査は日本だけでなく、アメリカ、中国、韓国、タイ、インドネシアなど、世界各国でj必至されている。
総務省では今年の国勢調査に備え、昨年の10月1日に総務大臣を本部長とする「令和2年国勢調査実施本部」を設置して準備を進めて来た。
同Y調査では全国で焼く80万人の指導者・調査員が任命される。動員には守秘義務がある。
今回の国勢調査では3つの重点取組を揚げて行われる。
①インターネット回答の積極的な推進。前回の平成27年の36.9%を上回る回答率を目指す。②誰もが応えやすいバリアフリーな調査。インターネット回答を多言語対応とし、紙の調査票は拡大文字・点字・27言語対応。視聴覚障害者・外国人・高齢者等への支援体制整備。③企業や団体の社会貢献活動との連携で国勢調査への協力・回答促進など。
調査する項目は、男女の別、出生年月、就業状態、従業地または通学地、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方などを調べ、日本の人口や世帯の実数を把握する。
この調査結果は、様々な行政政策の基準資料に活用される。▽行政政策では、少子・高齢化対策、防災対策、雇用対策等。▽各種法令に基づく利用では、衆議院議員選挙区(小選挙区の区割り等)の改訂、地方交付税算定等。
国勢調査に回答するということは「ここにいるよ!」と、一人一人が国に呼び掛けることであり、国勢調査は民主主義の礎。なお調査で回答した項目(個人情報)の秘密は厳守される。各市で調査員の募集も行われている。

 

 

 

2020年5月31日掲載

 

 

カフェ型水族館オープン

2020-6-31-01

 

 

 

あすから3か月限定、美しい世界の魚
(株)アイティベル イオンモール木更津に

(株)アイティベル(本社・東京都港区、代表取締役・野崎晋平)は、宝石のように美しい2000匹の世界の魚を展示するカフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」を、あす6月1日(月)~8月31日までの期間限定で木更津市築地の大型ショッピングモール「イオンモール木更津」の1階にオープンする。
このカフェ型水族館は、ドリンクやスイーツなどの軽食とソファーを提供して、くつろぎながらアクアリウムを楽しむことが出来る広さ600平方メートルのいたしの空間という。
昨年開催したイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)における期間限定店では、わずか1か月の期間ながら来場者が3万人を突破するなど国内初のカフェ型水族館として多くの人が楽しんだ。
木更津ではスペース、展示点数ともに大幅にグレードアップしてオープン。水槽は、横幅3メートルを含む80本を展示。
超っ系60センチ・高さ160センチの円柱型水槽が多数並ぶ空間や、星空のようにイルミネーションが点灯する空間など、幻想的な空間と美しい魚がい耶蘇mpひと時を演出する。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除を受けて、万全の感染予防対策&3密回避策も実施する。
また、スマホで魚の名前や情報wp参照できる図鑑アプリ(6月中旬リリース予定)も提供し、斬新なデザインと最新のテクノロジーを融合させた商業施設における新たな事態を提供する。
なお、このジュエリーアクアリウムは当初は4月下旬オープン予定だったが、新型コロナウイルスの自粛を経て、約6週間遅れてのグランドオープンをなった。
開催時間は午前10時~午後7時、期間中無休。彫金は平日は大人一人800円(小学生以下無料)、ドリンク提供あり400円(税別)。

 

 

 

オスプレイ整備用格納庫を新設

2020-6-31-02

 

 

防衛省が木更津市に説明 陸自木更津駐屯地

木更津市は29日、陸上自衛隊木更津駐屯地で定期機体整備を行っている米軍輸送機MV-22オスプレイなどの整備用格納庫を新設する計画について、防衛相北関東防衛局の深和企画部長と、防衛整備庁プロジェクト管理部の桐石事業計画調整官が同日、木更津市役所を訪れ、山口芳一企画部長ん説明を行ったと発表した。
発表によると、格納庫新設は、米側の要求を踏まえて整備可能な期待数を。現在の3~4機から、来年以降、同時に最大7機まで増やす必要があるとしている。
防衛省も駐屯地に暫定配備する陸自オスプレイを3機同時に整備する需要があり、格納庫を新設し、最大10機まで対応できるようにしたいと説明したという。主な整備対象は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の海兵隊用輸送機MV-22オスプレイだが、2023ねん以降に陸軍用CMV-22の整備も加えることを想定している。
市は、報道が先行したことに遺憾の意を伝えた上で、米海兵タオMV-22と陸上自衛隊V-22の整備は説明を受けていたが、海軍CMV-22の整備については初めての説明だったため、今後の詳細な説明と市議会への丁寧な説目を求めた。
定期機体整備は(株)SUBARU(スバル)が受注し、2017年2月以降、2基の整備を完了しているが、契約は2020年に整備入りする機体まで。米軍は2021年以降の整備について実施企業を募集、今後入札手続きが進められ、今年秋ごろに選定される見込み。

 

 

桜島大根のゲノム解読

2020-6-31-03

 

 

かずさDNA研究所等 世界一巨大な根

公益財団法人「かずさDNA研究所」(木更津市)は、国立研究開発法人「農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)」野菜花き研究部門、国立大学法人「東北大学大学院」能楽研究科-と共同で、鹿児島県の伝統野菜で世界一巨大な根を持つダイコン「桜島大根」の高精度ゲノム解読に成功した-と29日に発表した。
桜島ダイコンの一品種『晩生桜島(おくてさくらじま)』の全ゲノム解析を行い、他のダイコン品種とゲノム構造を比較した。
桜島ダイコンのなかでも『晩生桜島』は遅く成熟する品種で、大きなものになると、重さは20~30キロ、根の直径も役40~50センチほどになる。
同グループでは2014年に青首系ダイコンのゲノム解読を発表しているが、今回、1分子リアルタイムシークエンサーのロングリード技術で解析することにより、ゲノム全体を網羅する高精度なダイコンゲノム配列を決定することができた。
『晩生桜島』の全ゲノム配列が高精度に明らかになったことで、なぜ根が肥大するのかなど、ダイコンの色や形の多様性にかかわる遺伝子が明らかになる可能性がある。
同研究成果は、国際学術雑誌DNA Research(リサーチ)において5月19日(火)にオンライン公開された。

 

 

 

運転免許更新あす再開

 

2020-6-31-04

 

 

県警が発表 各警察署は7月から

県警は28日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため4月16にちから停止していた「運転免許更新業務」を、あす6月日(月)から段階的に再開すると発表した。
運転免許課によると、1~14日は千葉・流山両運転免許センターで、有効期限の延長手続きを済ませ、期限が7月31日までとなっている人か、高齢者講習を受講済みの人に限り更新を受け付ける。
同日から再開するのは免許更新手続きのほか、学科・技能試験と認知機能検査。高齢者講習を受講済みの人の更新手続きも可能となり各種手続きも再開する。
6月15日(月)から全ての人を対象に両運転免許センターで受け付ける。警察署や幹部交番等での更新手続きは7がう1ン地位(水)から再開する。
感染防止策として、訪れる人にはマスクの着用等を求め、講習時には受講者の間隔を空ける。また、講習の回数を増やし、各回の会場収容人数を半分以下に減らす。
免許更新について同課は混雑を避けるため、有効期限に達する20日前を過ぎてからの来庁を呼び掛けている。

 

 

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

 

 

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら