暮らし

新千葉新聞 2020年5月21日掲載

2020年5月21日掲載

 

不織布マスク1万枚贈る

2020-5-21-01

 

 

木更津市に JIDホールディングス(株)等

木更津市の日本賃貸保証(」JID)を中心とするJIDグループの、JIDホールディングス(株)(代表取締役・井坂泰志、木更津市は羽鳥野6-20-15)とNPO法人Standard Opinion Society(スタンダード オピニオン ソサエティ、理事長・森秀一、同)の代表、井坂社長は19日、木更津市役所を訪れ、新型コロナウイルス感染対策に役立ててほしいと、不織布マスク計1万枚を、渡辺芳邦市長に寄贈した。
内訳は、JIDホールディングス(株)から5000枚、NPO法人Standard Opinion Societyから5000枚の不織布マスクが贈られた。
渡辺市長は「新型コロナウイルス感染対策に、マスクは必需品ですので、大変助かります。有効に活用させていただきます」と感謝した。
なお、木更津市では、多くの人の厚意で寄贈してもらった新型コロナ感染防止関連の物資(不織布マスク、布マスク、フェイスシールド、きさポンゼリーなど)については、HPで紹介している。

 

絵本の読み聞かせ動画

2020-5-21-02

 

 

木更津市教育委員会 19日から配信開始

休校中の子どもたちへ届ける木更津市教育委員会による「絵本の読み聞かせ動画~心ホッこり読み聞かせ~」第一弾が木更津市のHP YouTube『きさらづプロモチャンネル』で5月19日(火)から配信が始まった。
これは木更津市学校支援ボランティアの協力(一部既報)で実現したもので。木更津市教育委員会としては初の取り組み。
第一弾では小学低学年・中学年向けの3冊の読み聞かせを見ることができ、そのうちの1冊『教えてきさポン!金鈴塚のひみつ』(木更津市教育委員会出版)の動画冒頭では高澤茂夫教育長の挨拶があり「動画の読み聞かせを見て、有意義な時間を過ごしてください」などと呼び掛けている。
配信初日にはすでに100回以上見られており、木教委では大きな手ごたえを感じている。この後、市内の各学校にこの動画を積極的にPRし、より多くの児童・生徒、保護者などにも見てもらい、親子で心を癒してほしいと願っている。また準備が整い次第順次作品を増やしていく予定という。
『読み聞かせ動画』についての問い合わせは木更津教育委員会・学校教育課TEL0438-23-5264へ。

 

 

好きなところ等大募集

2020-5-21-03

 

 

 

俳句作ろうコンテストは現在審査中
八幡台公民館 上烏田・八幡台・羽鳥野

新型コロナウイルス感染拡大の影響により木更津市内の各公民館が休館しているなか、八幡台公民館(館長・鈴木修一、八幡台4-2-1)では、自宅でできる活動として、休校中の八幡台小学校児童を対象に『コロナに負けるな、俳句で吹き飛ばせ!~俳句作ろうコンテスト!~』を実施した。
現在、『コロナに豆ルナ!~大募集!上烏田・八幡台・羽鳥野の好きなところ・よいところ!~』をテーマに、広く意見の募集も行っており、多くの参加を歓迎している。
『俳句を作ろうコンテスト!』(主催・八幡台小学校区まちづくり協議会、共済・八幡台公民館)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から小学校が休校となり、主に自宅で過ごしている児童に、今まではあまり目を向けてこなかった自然の風景や日常生活に思いをはせるきっかけにしてもらえればと取り組んだもの。
「自宅で頭の体操、そこで一句」「五・七・五でなくてもOK!」として、4月10日から5月11日まで作品を募集、多くの力作が集まった。
現在、五十嵐譲介氏(猫蓑会会員、元木更津工業高等専門学校教授)ほかにより、審査が行われており、優秀作品は八幡台公民館だより6月号などで発表される予定。
『大募集!上烏田・八幡台・羽鳥野の好きなところ・よいところ!』(主催・八幡台公民館、共済・八幡台小学校区まちづくり協議会、八幡台公民館40周年記念事業実行委員会)は、コロナ禍により自粛ムードが続いているが、この機会に改めて自分たちのふるさとを見直してみようと、地元である3地区の好きな場所や、おすすめのイベント・ポイント、素敵な取り組みや活動などを募集するもの。
応募にあたっては自慢できるところを一言にまとめ、補足説明(120文字以内)を添付して、氏名・ペンネーム、年代、住所、電話番号を記入し、メール、FAX、郵便、直接(同公民館のポストへ投函)で。参加無料。誰でも応募可能(年齢不問・地域外可)。締め切りは6月30日。集まった内容は同公民館に掲示されるほか、一部は同公民館だよりにも掲載。問い合わせは同公民館TEL0438-36-4010、FAX同36-4013。

 

 

 


 

新千葉新聞社

〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

 

 

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら