暮らし

新しい健診室でお子さまの健康相談・健康診査を行いました。

      こんにちは、健康推進課です。

 この頃は寒暖の差もあり、朝晩肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、「早寝、早起き、朝ごはん」で体調を整えていきましょう!!

 早寝・早起き朝ごはん

 すでにインフルエンザも流行してきたようです。市内では学級閉鎖になった小学校もあるようですので、手洗い・うがいも忘れずにしましょう!

 ugai_tearai[1]

9月24日(木)から、健康推進課は市役所朝日庁舎に移転となりました。また、乳児健康診査や1歳6か月・3歳児健康診査、にこにこ健康相談は、10月から市役所朝日庁舎と同じ敷地内にある下記写真の「保健相談センター健診室」で行っていますので新しい健診室にぜひお越しください。

DSC_1274

 

 10月から新しい健診室で健康相談・健康診査を行いました。

 スタートは、にこにこ健康相談からでした。

 旧保健相談センターで行っていた時は、平均して40人前後、多い時は60人程度の方が来てくださっていました。

 新しい健診室での第1回のにこにこ健康相談には、63人もの方が来てくださいました。中には新しい健診室が気になって・・・という方も!

 スタッフもまだ慣れない環境であったため慌しい場面もあったかと思いますが、スムーズに受けていただけるよう改善していきたいと思います。

 にこにこ健康相談は月2回行っています! 予約不要です!

離乳食赤ちゃん

 ぜひお子さまと一緒にお越しください。保健師、栄養士が成長発達や離乳食等お食事について、歯科衛生士が歯に関することなどそれぞれ専門のスタッフがご相談にお答えします。身長と体重を測るだけでも構いません。お子さまの成長発達を確認する場としてもご活用ください。日程等詳細は木更津市ホームページ、広報をご覧ください。

ここで健診室の一部を紹介します!

☆下記写真は、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査で身長・体重を測定する場所です。
☆アンパンマンの絵で楽しい気分で測定するなど工夫しています!

IMG_3303

※乳児健康診査、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査の対象になるお子さまには個別に通知をさせていただいています。通知した日程に来られない場合は健康推進課までご連絡ください。

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら