暮らし

冬太りは大丈夫ですか?

こんにちは、健康推進課の保健師です。

 3月に入り、寒さが和らぎ徐々に暖かくなってきています。お花見の季節ももう少しですね。
クリスマスに年末年始とイベントが続き、いつの間にか体重が増えていませんか?

 みなさん、BMIという言葉を聞いたことがありますか?
BMIは身長と体重から肥満度を見るための指標です。このBMIが25以上は肥満、18.5~24.9は標準体型、18.4以下はやせ体型となります。

BMI

 ○BMIの計算方法

 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

例:身長160cmで体重が70kgの人の場合
  70(kg)÷ 1.60(m)÷1.60(m)=27.3 → 肥満体型

 
このBMIが22になる体型が、一番病気になりにくい理想的な体型と言われています。

 ○理想体重の計算方法

 身長(m) × 身長(m) × 22

例:身長160cmの人の理想体重
  1.60(m)×1.60(m)×22 = 56.3kg →  理想体重 56.3kg

 

腹囲男性

おなか周りは大丈夫でしょうか?

男性は85cm以上、女性は90cm以上に加えて、血圧や血液検査データが基準に当てはまっていると、メタボリック症候群と診断されます。

メタボの基準

メタボリック症候群や肥満は、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞、腎不全などの重篤な病気を発症させる原因となります。

 ご自宅で体重測定を行い、自分の身体の状態を確認しましょう。

健康推進課では、保健師や栄養士による健康相談を月に1回行っております。その際には、全身の体脂肪や筋肉量がわかる体組成計による測定も行っております。健康的にやせたいけど方法が分からない、という方は、健康推進課までご連絡下さい。

健康相談は予約が必要となっております。ご希望の方は、お電話でご予約の上で木更津市役所 健康推進課までお越し下さい。

20120326-161640

 

木更津市役所 健康推進課

電話番号:0438-23-8379

Blog information

健康推進課市民向け健康情報

市民向け健康情報

健康推進課

市民の皆さまに役立つ健康情報を発信しています。

掲示板はこちら