暮らし

八幡台TBG愛好会だより-2017年度 最初の記録会

今年度最初の投稿です。昨年に引き続きよろしくご愛読のほどお願い申し上げます。
ターゲットバードゴルフって面白い?
「的の、鳥の、ゴルフ・・・!?」だもん、フルスイングで、ストレス解消にもなり、快感が楽しめてすごく面白いよ・・・、
クラブ一本で、打数を競うという基本ルールですが、やってみればゴルフとほぼ同じです。大きく違う点は、ボールが羽根付きで、カップが傘を逆にしたようなネットであることが特徴です。
ニュースポーツの発祥は、ほとんど外国ですが、TBGは日本人が考案した日本発のニュースポーツなのです。昭和44年に誕生というから、意外にも歴史がある。「考案者の方は、宇宙飛行土が月面にフワリと着地した映像を観て、このスポーツを思い付いたらしいんです。
そんな出生の秘密(!?)を持つTBGが認知されはじめたのは、山梨で開催された、「全国スポーツレクリエーション祭」の正式種目に採用されてからだという。驚くことなかれ、競技人口は全国で10万人ほどというから、かなり人気のスポーツと云えます。
じゃ、TBGの魅力ってどこですか? まず、ゴルフ未経験者にはゴルフを疑似体験できるということ。そしてフルスィングする結果、全身運動になり健康にいいということ。何より飛距離があまり出ないことで競技者間の体力的な差が出ない。だから老若男女の誰もが楽しめます。
八幡台TBG愛好会も秋には、公民館主催の屋外イベントに参加し、TBGの醍醐味を気楽に体験していただいています。そのこともあり年々盛り上がっていて、入会者も年追うごとに増えています。
何時でも希望があれば体験できるのも魅力、冷やかし半分でも結構ですから、八幡台中央公園に来て、体験してみてください。特に若い女性に体験してもらいたいんです。

        現在はこのような好男子のメンバーです。       

「やっぱ花がないとね!。女性が集まると雰囲気も和み腕前も上がると思います。
腕前に自信がついたら、全国大会出場も実現できるかも?(笑)
前置きが長くなりましたが、開催された今年最初の記録会の成績を報告します。

              今回優勝の木内さんです

 最後までご覧いただきありがとうございました。

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら