暮らし

八幡台TBG愛好会便り・2018年・第四号

ご訪問ありがとうございます。

今年は、桜の開花が記録的に早く、各地で予定された「さくら祭り」は、残念なことに葉桜になってしまったようですね。
幸い私たちの花見会は、公園内のグランドでプレーをしているので、都合よく日程を決められることから、満開の日和で楽しむことが出来ました。

 

 先ずは乾杯!                                   花より酒!

  

お気づきですか? メンバーにもようやく花が加わりました

 

突然ですが、副会長??です。 それでは宴会部長からも・・・

 こちら、四月の記録会は、天候に恵まれず開催が延び延びになりました。ようやく20日のやや強めの春風の中で、皆さん待ってましたとばかり、張り切ってのスタートでしたが、結果はご覧の通りです。

記録会は、8月を除き毎月開催される予定です。成績次第ではご褒美もあります。張り切って自分のプレーを発揮しましょう。

さて、前回に予告しました、TBGを二人組で楽しむ、ペアープレーについてのご紹介です。
いつもと違った視点でラウンドするのも新しい楽しみ方があっていいですよ♪
色んなルールがあるが、ペアーを組んでベストボールでスコアを決める方式は代表的な二人組戦です。
面白味その1、ペアだからこそ優勝が狙える
コンペのルールは、同じポイントから一人ずつ打って、ベストボールを選び進めてホールインします。
ベストボールを選べることでのメリットは、どんなに上手な人でもミスはつきもので、失敗しちゃった、なんて時もペアーの方がしっかり打っていれば、相手のボールを選べます。
また、飛ばし屋さんと組めば有利と思うかもしれませんが、そんなに飛んでないけどフェアウェイキープできていれば、次につながります。
飛んだけど足場の悪い処だったり、距離的に難しいところだったりすると、どっちがいいか結構悩みますよ?

面白味その2、初心者やスコアーの上がらない人にもおすすめ
個人戦だと緊張しちゃうけど、ペアならどっちかがよければいいので、気楽にプレーできます。
いつも同じようなところにボールが落ちるけど、相手のボールを使うときは、いつもとは微妙に違う距離感を経験できます。アプローチの練習にもなります。
普段のラウンドに比べたら、ペアで行うので相手のことを見る回数が増えます。そして何より、笑顔でプレーすることが多くなると思います。
もしかしたら、あらたな気づきのチャンスにもなるかも知れません。

面白味その3、たくさん褒められる
ペア戦です。当然パートナーの調子は気になります。
一打一打、今の良かったね~・・・などと褒めあいながらのラウンドになります。
相手がよかった時も自分がよかった時も、いいねって言いあいながらで、いつもの倍は褒められるような気がします!!一杯飲んんで一番気分の良い時のようにご機嫌になれますよ!!
こういったことを経験することで、TBGを純粋に楽しいって思えるラウンドになるんじゃないでしょうか?

この他にもペーマッチ戦は色んなスタイルで楽しむことが出来ます。でも普段とちょっと違たスタイルのプレーになるので、こうだ!と拘りのある人には、内容をよく理解していただかないと逆切れも時にはあるようです。

事前にプレーのルールを知っていただくことで楽しみ方が増やせます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

編集担当 M.A

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら