• HOME
  • >
  • 暮らし
  • >
  • >
  • 八幡台TBG愛好会便り・2018年・第十号

暮らし

八幡台TBG愛好会便り・2018年・第十号

ご訪問ありがとうございます。

スポーツの秋? 昨日も今日もまた明日も「雨!・雨!・雨!・・・・・、遠い秋晴れ?何時になったら晴れるやら???、心待ちで天気予報を視れば、今度は台風24号!!!
ターゲット・バードゴルフの魅力を伝え続け、日本の各地を奔走の「やまちゃん本名:山田繁男」の来訪(10月3日)晴れてチョウダ~イ!

八幡台TBG場でプレーするみなさんは、木更津市と君津市内に在住している方達です。しかも私の印象では気さくな方ばかりです。やまちゃんにお目にかかるのも私を含め全員が始めてです。TBGの全国大会や地方大会で大活躍のアスリートの来訪です。緊張感もあります。多くの方の参加が助けになります。まだまだTBGは知名度が低いようですが、手軽に楽しめて、とても面白いスポーツなので、もっと多くの方に知って頂きたいものです。

この機会ご一緒にプレーをして楽しみませんか。体験者の方が気楽に参加できるよう必要な用具は準備してあります。

木更津市広報誌(暮らしの便利帳2018年)の配布がありました。

昨年度改正された「木更津市民憲章」と「市民歌」です。

積極的な運動に親しむよう機会を設けTBGの普及に努めたいと思います。

報告です

毎朝いつもの仲間が集まり、1・2・3・・・・と掛け声高くラジオ体操を行っています。このほど八幡台ラジオ体操会は、継続と熱意と仲間の絆が実り、「関東ブロック30年度表彰」を受賞しました。同じ場所でスポーツ(TBG)を楽しむ我々からも大きな拍手を添えたいと思います。


定例の記録会が行われました。

参加アスリートのショット、格好いいですね~

 

 

 

 

 

 

 

当愛好会の女性アスリート初となる第三位の篭入れショット

 注目の話題

世の中では、独裁者の剛健な様々な事件が起きています。
日本ボクシング連盟の山根会長、東京医科大学では、女子受験者の点数が一律に減点されるという疑惑などなど・・・

NHKのこの番組が人気

「なぜ応援は三々七拍子なの?」「あっかんべーって何?」答えられないと5歳のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃーねーよー」と叱られるよ。
ボーっとしているわけじゃない! でも番組は面白い?

そこで私は観た!
テニス選手がセットごとの休みにベンチで貧乏ゆすりするのはなぜ?
自分たちは記録会で、自然に何らかの意識することで実力が出し切れない。」なぜ???だ!
一流のアスリートのパフォーマンスに感動するのは、その技だけでなく、精神力に畏敬の念を抱くからだろう。ギャラリーの目線を気にすることなく、自分のプレーに集中し、実力を出しきれる心の強さに胸を打たれる。アスリートの大勝負ならずとも、ここ一番という場面の緊張感は誰しも経験していることだろう。成功したい、いいところを見せたい、などの意識に囚われてしまう状態だ。ある住職に言われた言葉を想い出した。「人間の自然体は笑顔である時だ。」笑顔でいられるのは日々の小さい習慣の積み重ねだという。私は思った。笑顔は無意識を引き出し、感情を育てていくルーティンではないか。

例えば、ぼんやりする時間。これは自分の中にスポットライトを当て無意識を目覚めさせる時間なのだ。周りはどうだろう、ちょっとした時間もスマホをチェック!!!。プレーをしていても次に何をやるかを考えている。結局みんな自然体は無意識の状態ともいえる? 自分に勝つには、ぼんやり時間&余裕の時間を確保することかな? チコちゃんに激怒されたとしても、ぼんやりする意識も重要かと思いました。

さあ、意識の束縛から離れ、普段の実力を出し切れる人になりましょう。無意識の力は充実して活きる人生の武器かも知れない。一度きりの人生を悔いなく過ごすためにも惑わされない自分づくりにチャレンジしないわけにはいかないでしょう。

凄いボランティア

山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、9月12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃんを15日朝に近くの山中で発見し救助した尾畠春夫さん(78歳)はこういう方でした。理稀ちゃんを家族に引き渡した15日、祖父から風呂を勧められた尾畠さんは、「私はボランティアだから、そういうのはもらえません」と断ったそうです。軽ワゴン車に食料や水、寝袋などの生活用具を積み込み、助ける相手側に迷惑をかけないのが信条。「自己完結するのが真のボランティアだ」。活動費は自分の年金から捻出している。立派というほかないですね。脱帽です。少しでもこういう気持ちを養いたいと思いました

ニュース動画から転写(問題あれば削除します。ご連絡ください。)

やまちゃんの部屋から学びます

全国大会・関東大会出場者が中心、「アスリート達のショット」が紹介されています。やまちゃんのホームページでは、フルスイングから籠入れまでのショット映像が掲載されています。参考になります。ご覧なって上達を目指しましょう。

今回紹介するのは、我々の仲間、菅原さんの笑顔です。

こちらは当TBG場でご一緒にプレーした袖ヶ浦TBG協会の千田さんの正確なショットです。

   

 

 やまちゃんのホームページは、これからもご紹介してまいります。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 広報担当 M.A