暮らし

八幡台TBG愛好会便り・2018年・第十三号

ご訪問ありがとうございます。

八幡台ターゲット・バードゴルフ(TBG)愛好会です。
八幡台TBG愛好会は、木更津市民憲章に掲げる「運動に親しみ健やかな体をつります」に努力します。そのため何がしのスポーツを始めようと考えている方にターゲット・バードゴルフの醍醐味を楽しんでいただけたらと考え、平時に体験出来るよう体制を整えています。同時にTBGを普及させ認知度の向上に努めながら、会員の健康維持を最優先に柔軟な運営で、全員の意志が確認できるまでは公認の協会には加入しません。
仲間のコミュニケーションを思う存分楽しみながら「健康と元気・活気と笑顔」をモットーにターゲット・バードゴルフを楽しむ全国の仲間と支え合う融和な気持ちで活動しています。
どうぞ 宜しくお願い申し上げます。
               八幡台TBG愛好会 会長 村上藤四郎

 

八幡台TBG愛好会は、11月16日木更津市議(田中のり子様)の熱い激励と応援をいただきました。お忙し最中にお越しいただきありがとうございました。
これからも未来ある市議会の運営と地域市民の拓かれた活動にご理解ご支援を心よりお願い申し上げます。

     笑顔で会員を励ます「田中市会議員」

スポーツは健康体サイクルの基本

「スポーツする→血流の促進→疲労素の解消→健康」です。
日々、思考したり、身体を動かしたりすることで、体内のエネルギーが消費されます。そして、疲労素(燃えカス)が発生します。
病気の源は、筋肉内に蓄積する疲労素(血行不良)が原因になるようです。
スポーツをすることで、血流を促進し、筋肉内に蓄積した疲労素が解消されやすくなります。
人体は、代謝(生命維持のために行われる一連の化学反応のこと)で維持されています。そして、代謝を促すためには、エネルギー源が必要になります。そのために、栄養素(食物)と酸素(呼吸)が必要です。この栄養素と酸素が、血管というパイプで身体各所の細部にまで運ばれ燃焼する(身体を動かすとエネルギーが消費される)ことで維持されています。
このことからスポーツは、健康維持に必要であることをあらためて理解しました。因みに健康を考えてスポーツをやっている人は、高齢者や中高年などが多いようです。スポーツと健康という考えで、健康に良いスポーツは何か、スポーツをすると健康に良いのかなど、そんな問題をお抱えの方は、柔軟で老若・男女誰もが気楽に楽しめ醍醐味のあるターゲット・バードゴルフを私たちと一緒に愉しみませんか。

月例記録会の結果

八幡台TBG愛好会は、公式の大会等には参加していませんが、独自のイベントとして、月例の記録会を行っています。
先般11月度の記録会が開催されましたので、参加された皆さんの成績を報告します。

         優しく丁寧なご指導です(採点は100点)

お陰様で「ナイスショット!」

     こちらも「ナイスショット!」でしたよ

番外です

沢山の差し入れがありました。お礼を絵手紙にしましたのでご紹介します。

① 本年度入会の感じの好い「山高さんご夫妻」の奥様手作り

② 神戸さんより(絵手紙を書く切っ掛けになりました)

③ 木内さんより(元気になりました!ご挨拶)

④ 大里さん(気仙沼よりお連れ頂きました)

⑤ 逆井さん(旅先よりお連れ頂きました)

⑥ 川瀬さん(稲取の旅からお連れ頂きました)

⑦ 奥野さんより(笑顔で毎回の差し入れ、元気になれます)

会にも花があると気持ちも明るくなりますね。

お知らせ

忘年会の日程が決まりました

12月19日(水曜日)集合は、午前11時45分(八幡台公民館前)です。

詳細は、追ってお知らせがあります。来年度の活動計画への会送り(総会)も兼ねていますので、都合繰り合わせてのご参加お願いします。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当:浅見宗明

 

 

 

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら