暮らし

八幡台TBG愛好会便り・2018年・第五号

ご訪問ありがとうございます。

初夏の陽気を感じる日も多くなりました。

私たちが楽しんでいるスポーツには、「個人的機能」と「社会的機能」を備えています。
個人に対してもたらす機能は、「効果的機能(手段的機能)」 と「自己目的的機能」と考えます。
「効果的機能」では、スポーツによって、健康や体力が保たれ、精神的な根性が養われ、互いに叩き合う礼儀を深め、新たな交友が増え、何よりストレスの解消になります。こう考えるとスポーツは「手段的機能」を備えていると考えられます。

「自己目的的機能」は、スポーツそのものの「楽しさ・歓び・面白さ」を味わい、やがてはスポーツで勝ちたい、優勝したい、やるところまでやって自己実現したい、といったことで、スポーツをすることの目的が高まります。
一方の社会に対する機能では、 ①自分たちのチーム以外のメンバーとのつながりがりです。 ②そこからはスポーツ以外の人々とのつながりに向かいます。社会奉仕で環境支援への参加や地域主催のイベントへの参加、スポーツ振興を志す地域市民としての役割、新しいスポーツシステム構築、高齢者の生き甲斐づくりと医療費の削減では、スポーツへの参加で大きな成果につながります。

 

4月には袖ヶ浦TBG愛好会のメンバーさんとの交流もありました。

 

 第21回袖ヶ浦TBG交流会に参加しました(場所は袖ヶ浦競技場)

参加団体は、千葉市TBG協会・佐倉TBG協会・柏市TBG協会・美浜TBG協会・松戸市TBG協会・みどりTBG協会・袖ヶ浦市TBG協会のメンバーさん88名が参加しました。

ゴルフを基に考案されたニュースポーツ「ターゲットバードゴルフ」は、楽しいのはもちろんですが、健康にも良く、体力差が出ないため老若男女の誰もが、「明るく、いきいき」と楽しむことが出来ます。
したがって、私たちのサークル活動は、会費制ではありません。何時でも入会出来ます。健康と生き甲斐で仲間のコミュニケーションを何より優先に考えています。
一人では出来ないことでも、仲間が集って行えば、また新たな有意義な楽しみ方を実現することができます。

こむずかしい話と思うかもしれませんが、「自らを省みる」って、こういうこともあるかと思います。

気持ちはあるのに「上手くできるのか?足手まといにならないか?出来なかったら恥ずかしい、迷惑かけないか?」等の塊が心の底にあって、やりたい気持ちを見送ってしまったことはありませんか?

TBGは生涯スポーツです。

健康のため勝敗より楽しむことを主眼とするスポーツで、老若男女、経験のあるなし関係なく楽しめる。何よりも仲間がいること自体が楽しく、励み、生き甲斐が得られます。健康面でのダイエットや成人病の予防にもなっています。

特に面白いところは、いざプレーが始まると行き違うごとに「練習不足やらアッカ~ンやっちまった~」などと誰となく独りごとも多いいが、みんな「伸び・ノビ」で、「マットを飛ばしたり、ダブたっり、だるま落とし」等にも悩まされながら、楽しくプレーをしています。
誰が何を言いようが楽しい!一度やったら病みつき、仲間同士の交流も盛んです。みんな仲良く、楽しく、健康を実感しつつ、スポーツをエンジョイする。
文部科学省認定スポーツです。

さて、5月度の記録会の報告です。陽気と共に身体の動きにも柔軟性が整ってきたようで、皆さんの成績も上昇傾向にあるようです。

ナイスショット! この醍醐味でストレス解消!

会長さんも見事なバーディーショットをきめました

今回の記録会の結果から思うこと

ターゲット・バードゴルフの基本は「游游自適」でいいのではないでしょうか?最初はどんなに悩んでも熱心に回数を重ねるうちに自分流の技が身についてきます。
楽しみ方は、「蔵」・「修」・「息」そして「游」の四つの段階で我がものにする。
先ずは「蔵」です。一所懸命に練習して身体に取り入れる。
次の段階は「修」です。教わった通りに出来なくても自分の形は身体が自然に取り入れている。いつの間にか息をするのと同じように自己流でもできるようになるので「息」となる。そして最後は、ほどほどの技が身について、ゆったりとプレーすることになる。ここに至ると気持ち的には「游」の域に達する。自然に成績も好くなり、夢の優勝も達成できる。始めたころの緊張もなくなり、微笑む回数も増え、冗談も受け入れられ、ストレスの解消になる。さらに技術も向上する。楽しいですね~

一言補足

スポーツと人とのコミュニケーションは、健康寿命に影響するようです。

健康寿命とは、健康上問題なく生活できる(介護や支援を必要としないで、日常生活に制限のない状態)自立期間のことをいう。

平成30年3月厚生労働省が発表した健康寿命の3ヵ年(平成22年、平成25年、平成28年)の平均値ランキングでは、千葉県は、男子4位で71.93歳、女子22位は74.43歳のようです。ちなみに男女とも一位は、山梨県 男性72.31歳、女性75.49歳とのことです。千葉県では女性の方に運動不足があるようです。

健康寿命を延ばすためにも女性の参加を呼びかけましょう。

編集担当:M.A

 

 

Blog information

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

八幡台TBG愛好会たより

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢にも関係なく誰にでも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

掲示板はこちら