• HOME
  • >
  • 暮らし
  • >
  • >
  • 八幡台TBG愛好会便り・2018年・第三号

暮らし

八幡台TBG愛好会便り・2018年・第三号

ご訪問ありがとうございます。

ターゲット・バードゴルフを楽しみましょう
皆さんターゲット・バードゴルフをご存知でしょうか。
私のターゲット・バードゴルフとの出会いは、今から6年前で、闘病で現役を早期に退いた3年目でした。散歩しているときに中央公園のグランドで、10人ぐらいの人が、傘をひっくり返したようなホールに羽根の付いたゴルフボールを入れて楽しんでいるのを見て、これならできそうだなと思いました。
中川さんに試しに一度やってみたらと云うお誘いが切っ掛けでした。
あれから、その面白さにドップリとハマっています。
袖ヶ浦の常設コースや伊予ヶ岳の常設コースでも楽しんでいますが、成績はイマイチです。何より飛ばすことの醍醐味は、今までに味わったこのない爽快感もあって、楽しくてたまりません。
八幡台TBG愛好会の仲間は、小学校の休みの日と悪天候の日を除き、ほぼ毎日の午前中に野球場かサッカーグランドでプレーを楽しんでいます。
入会の有無に限らず、一度会場へお越し下さい。そして、体験してみませんか。ご一緒にプレーを楽しみましょう。

ターゲット・バードゴルフ(TARGET・BIRDGOLF以下TBGと略します)は、老若男女誰もが楽しめるということで考案されたスポーツです。
羽根付きのゴルフボールをピッチングウェッジで打ちますが、飛距離は、18m から 22m 程度、風向きにより 30m 位飛ぶ事もありますが、ショットする人から適度に離れていれば安心して楽しめます。ルールはゴルフと殆ど同じです。
ですからゴルフの醍醐味を楽しむことが出来ます。
ゴルフをやっている人は勿論ですが、初心者の方でも安全性が高いので、仲間の皆さんに数時間の手ほどきをしてもらうことで、直ぐに一緒になってプレーを楽しめます。
TBGボールの特徴は、①ボールの滞空時間が長くスピードも出ない。②羽根の影響によってボールが回転せず方向性が安定する。但し、野外のため風に影響されやすい。③ホールインの爽快感は格別である。
ボールを打つ動作はゴルフと同じです。ホールはパラソルを逆さにした形状なので、ふわりと高く打ち上げる技術が要求されます。
フルスイング出来る爽快感があります。強気に攻めると大たたきするので、適度な技術力も要求されます。
ホールインの満足感も生まれますが、意外性にも富んでいます。
やってみたら楽しいと必ず実感していただけます。人それぞれなので保証はありませんが(笑う)

さて本題です。
今月の記録会は、前日のポカポカ陽気も一転、北風もやや強くプレーヤーにとっては悩ましい冬日になってしまいました。しかし、会長さんの掛け声は何時もより大きく、みんなの気持ちにも活気がみなぎり、やる気満々の雰囲気でした。
朗報もありました。闘病でしばらくお休みしていた田中さんが、今日からリハビリーを兼ねての参加と云うことで復帰しました。それでもブランクを感じさせないショットを楽しんでおられました。久し振りのTBGの感触はいかがだったでしょうか? 女性の参加もありました。
悪天候でしたが、寒さに負けずに風を味方につけたのは誰だったでしょうか?
以下のような結果でした。

賞状を受け取る優勝者です

八幡台のPRです。

wowowの連続ドラマ『希望ヶ丘の人びと』が放映されました。このドラマでは、八幡台中央のバス停から八幡台公民館に向かう階段の真ん中に建てられた八幡台ニュータウンのシンボル、トーテンポール付近など数か所がロケ現場になっています。ご覧になったでしょうか?

あらすじ
ガンで急逝した妻が「もう一度住みたい」と言った中学時代を過ごした希望ヶ丘ニュータウン(八幡台ニュータウン)に残された家族が引っ越して、住民と家族の絆を深めるというストーリーです。
絵に描いたような幸せ一家でしたが、夫の沢村一樹と中学生の娘と小学生の息子を残して母の和久井映見は、肝臓がんを患い急逝します。
残された三人は悲しみにくれ、前を向いて生活をしようとしますが、なかなかうまくいきません。沢村一樹は「どうせならとことん悲しもう」「お母さんを考えながら過ごそう」と方針転換します。
休日、和久井映見が「もう一度住みたい」と言っていた、中学時代を過ごした希望が丘(実は八幡台)という団地に三人は向かい、そこで彼女が住んでいた家を見つけ、引っ越すことになりました。心温まる八幡台発地域ドラマです。

次回は、TBGをお楽しむ二人組プレーについてご紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

編集担当 M.A