暮らし

スタディ通信NO33 中央公民館

~~~~~ご訪問有難うございます~~~~~

 曇り空が続いていましたが、昨日から猛暑が復活して気温が高く蒸し暑いです。

昨日まで、高校野球をテレビ観戦していました。

埼玉県勢として初めて優勝した花咲徳栄の鋭い攻撃には驚きました。

8月23日(木)第30回例会を中央公民館で9時~12時まで実施しました。

今週も色々と用事あり学習する人数は少ないです。(少し寂しいです)

「ペイント」での画像の作成を学習しました。

「スタート」~「すべてのプログラム」~「アクセサリー」~「ペイント」を開き、

「ペイント」の画像ツールで絵を描いてみました。

はじめに色を選びます。色1は「輪郭」の色を、色2は「塗りつぶし」の色を変更する

ことができます。「色1」をクリックして、ここでは「緑」をクリックします。

次に「色2」をクリックして、ここでは「黄緑」をクリックします。

※画像が選択された状態なら(点線で囲まれた状態)、

輪郭や塗りつぶしの色は後から変更することができます。

選択状態から確定をすると、後から変更することができなくなります。

「形」にある「楕円形」をクリックします。カエルの顔を描きます。

クリックしたままマウスをドラッグして適当な大きさの楕円を描きます。

画像が選択された状態で、「輪郭」をクリックして輪郭の線の彩色方法を選びます。

ここでは「クレヨン」をクリックします。

次に、「塗りつぶし」をクリックして塗りつぶす面の彩色方法を選びます。

ここでは「単色」をクリックします。カエルの目の部分を描きます。

 楕円の斜め上に、小さな丸を描きます

(キーボードの【Shift】を押したままドラッグすると、円を描くことができます)。

左側にもうひとつの丸を描きます画像が選択された状態だと、

位置やサイズを えることができます)。カエルの顔ができました。

「色1」を「黒」に、「色2」を「白」に変更し目の部分にカエルの目を描きます。

(「線の幅」で線の太さを変更すると、カエルの目の表情が変わってきます)

最後に口も描いてみます。「色1」を「赤」にしたら、「図形」の「曲線」をクリック

します。最初に口の部分に横線を引きます。次に、線の真ん中部分をクリックし、

そのまま下にドラッグしてください。カエルの顔が笑顔になります。

「明日も元気で明るい一日でありますように」

無題7

無題9

 

Blog information

中央公民館 ライフ・スタディブログ

中央公民館 ライフ・スタディ活動報告

中央公民館 ライフ・スタディ

"人が喜ぶことと、地域貢献に少しでも役立つように努めています。 楽しく・仲良く・学ぶ心を大切に"

掲示板はこちら