暮らし

スタディ通信NO28 中央公民館

~~~~~ご訪問有難うございます~~~~~

 当地方には梅雨時期ですが、雨量が少なく、また福岡県・大分県・長崎県では、

50年に一度の大雨特別警報が発令されました。

7月6日(木)第24回例会を中央公民館で9時~12時まで実施しました。

6月20日(火)~3週間、「エクセル初心者講習」~「予定表」、「住所録」、

「演算式」等を実施しました。

我々の会のご協力で無事講習を終了でき、お手伝いをされた皆さんに感謝しています。

初心者講習反省では、事前に資料を配布しましたが、パソコン操作に慣れている人と、

慣れない人との差があって、教える難しさを痛切に感じました。

講習に参加された人は、最初は戸惑いましたが、一緒に学びながら教え合うことの

大切さと人を思う素晴らしさを感じていました。

「Excel」で、月始の会費の集金と会計表を更新しました。

休憩を挟んで「Excel」で「セルの書式設定」の操作を少し実施しました。

入力されているセルを、右クリック~「セルの書式設定」~「表示形式」~

「ユーザー設定」~「平成25年1月1日」を選択し「OK」をクリックしました。

その後、「セル書式設定」~「ユーザー設定」~様々なセルの操作を実行しました・

「明日も元気で明るい一日でありますように」

 無題1

 無題6

Blog information

中央公民館 ライフ・スタディブログ

中央公民館 ライフ・スタディ活動報告

中央公民館 ライフ・スタディ

"人が喜ぶことと、地域貢献に少しでも役立つように努めています。 楽しく・仲良く・学ぶ心を大切に"

掲示板はこちら