暮らし

スタディ通信NO19 中央公民館

~~~~~ご訪問有難うございます~~~~~

春光うららかな日がここ数日続いています。

桜の花も散りいつしか葉桜の季節を迎えようとしています。

4月20日(木)第15回例会を中央公民館で9時~12時まで実施しました。

今迄、お休みの人が久しぶりに教室に顔を出して何となくホットしています。

平成29年度 パソコン講座の打ち合わせを公民館職員と打合せをしました。

先週の続きで「Excel」~町内会会報作成です。

「A23行番号」に「2、新町内会組織図」と入力する。

「B25行番号」に「4月現在の町内会の組織図は以下の通りです、

4月現在なお、防犯部が総務部から独立し新設されました」入力し、

「上下中央揃え」「文字列を左に揃える」を選択する。

「挿入」~「SmartArt グラフィックの挿入」~「階層構造」~「組織図」を選択

「OK」ボタンをクリックする。「組織図」をクリックし、「ダイヤル図ボックス」

に「会長 学研 太郎」入力し、他の図形に文字を入力する。すべて入力後、画像を

クリックし、「SmartArt」~「デザイン」~左端の「図形の追加」~

「後ろに図形を追加を」を選択し、図形を入力し、文字を入力する。

再度、画像をクリック、「デザイン」~「色の変更」~好みのデザインの色を選択。

「A41行番号」に「3、鯉のぼり祭について」を入力する。

「挿入」~「テキストボックス」を選択し、自分で左から右下へボックスを描き、

「鯉のぼり祭り前日」他を入力し、「Enter」キーを押して改行する。

「夕方17:30」まで入力、画像をクリックし、「書式」~

「パクテル、赤、アクセント2」を選択する。

画像を再度クリックし、「Ctrl」キーを押して、画像を増やし、文書を入力する。

「挿入」~「図形」~「三角形」を選択し、画像を描き、画像をクリックし、

「書式」~「パクテル、赤、アクセント2」を選択し、三角形を回転させる。

「挿入」~「図形」~「直線」を選択し、直線を描く、直線をクリックし、

「書式」~「パクテル、(線)アクセント2」を選択する。直線をクリックし、

「Ctrl」キーを押して、画像を増やし、所定の場所に移動させる。

「明日も元気で明るい一日でありますように」

無題6

無題7

 

Blog information

中央公民館 ライフ・スタディブログ

中央公民館 ライフ・スタディ活動報告

中央公民館 ライフ・スタディ

"人が喜ぶことと、地域貢献に少しでも役立つように努めています。 楽しく・仲良く・学ぶ心を大切に"

掲示板はこちら