暮らし

スタディ通信NO 38回 中央公民館

~~~~~ご訪問有難うございます~~~~~

 高気圧が東からはりだして、昨日に続き気温が高く夏日の予報です。

10月12日(木)第34回例会を中央公民館で9時~12時まで実施しました。

今週も休みの人がいて学習する人数が少ないですが、学習に邁進します。

最初に、昨日の「シニアが主役のまちづくり」の説明を簡単にしました。

「Excel」~「挿入」~「ヘッダー・フッター」を開き、「ヘッダー」に

「左・中央・右」にそれぞれページ番号を挿入する方法を実践しました。

「Excel」で作成した資料が、「プレビュー」画面に、2ページと表示されるのを、

「改ページプレビュー」を使って、1ページにする操作を学習しました。

その後、「Excel」で個人が作成されたカレンダーを、プロジェクターを通して、

パネルに映し、皆さんで閲覧し、操作が分からない箇所の説明学びました。

「インターネット」~「イラスト無料」~好みの画像を表示させ、画面上で、

右クリックし、「コピー」~「形式を選択して貼り付け」~「ビットマップ」を

選択して画像を「Word」に貼り付けて、「書式」~「トリミング」で

画像の不要な部分を「カット」しました。後は、個々の問題点を少し学びました。

「明日も元気で明るい一日でありますように」

無題2無題1 

Blog information

中央公民館 ライフ・スタディブログ

中央公民館 ライフ・スタディ活動報告

中央公民館 ライフ・スタディ

"人が喜ぶことと、地域貢献に少しでも役立つように努めています。 楽しく・仲良く・学ぶ心を大切に"

掲示板はこちら