子育て

2015/06/25

潮干狩り情報 2015年

この時期、子連れで出掛ける木更津のレジャーといえば、潮干狩り。

木更津の海岸部は、干潮時には沖合い数百メートルの干潟が広がる東京湾で一番広い海岸です。この広大かつ、貴重な自然干潟を利用して市内6か所の海岸で楽しめるのが潮干狩り。木更津は「潮干狩りのメッカ」とも呼ばれ、あさりは「肉厚・味がしっかり・ジューシー」でリピーターが多いことで知られています。

それでは、各海岸の特徴をファミリー目線でご紹介しましょう。

 

木更津海岸(中の島公園)

潮干狩り場のある中の島公園へは、テレビドラマ&映画「木更津キャッツアイ」ロケ地でもあり”赤い橋の伝説”が生まれた中の島大橋を渡ります。温水シャワーや更衣室、水洗トイレもあり、充実した設備があるのが魅力です。また、駅から徒歩で行ける唯一のスポットなので、電車移動の家族にもおすすめ。

潮干狩り_木更津海岸

【お問合せ】
木更津漁業協同組合(木更津海岸)
TEL:0438-23-4545

 

牛込海岸

アクアライン木更津金田ICから5分。東京や横浜方面から、車で訪れるのに便利な立地です。三井アウトレットパーク木更津にも近く、潮干狩りの帰りにショッピングやフードコートを楽しみたいアクティブなファミリーにはもってこい。

潮干狩り_牛込海岸

【お問合せ】
牛込漁業協同組合(牛込海岸)
TEL:0438-41-7111

 

久津間海岸

海が浅いので潮の引きが早く、ほかの海岸で潮干狩りができない時間でも楽しめるタイミングも!混雑を避けて穴場の時間帯を狙えば、子ども達ものびのび潮干狩りが満喫できます。アサリ、ハマグリのほかに、バカ貝やマテ貝も採れるので、お料理好きなママにも好評。

潮干狩り_久津間海岸

【お問合せ】
久津間漁業協同組合(久津間海岸)
TEL:0438-41-2696

 

江川海岸

乗り物好きのキッズにおすすめなのがこちら。潮干狩り会場まで徒歩でも行けるけれど、渡し船(漁船)に乗って行くことができます。また、自衛隊のすぐそばなので、タイミングがあえば空飛ぶヘリコプターや飛行機を間近でみることができるかも。
※船は天候の都合で欠航することもあり

shiohigari_kisarazu3

【お問合せ】
江川漁業協同組合(江川海岸) 
TEL:0438-41-2234

 

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら