子育て

2015/07/01

自然豊かな環境で様々な体験ができる「ふくた保育園」

毎月、市内の保育園や幼稚園、子育て支援センターを紹介していきます。

今回ご紹介するのは、下郡にある「ふくた保育園」。
緑に囲まれた自然豊かな環境で、子ども達がのびのび過ごせると評判です。

ふくた保育園

木の素材を基調とした各教室は、教室間を窓で繋ぐなど、先生方の連携がスムーズにとれて、子ども達が快適に過ごせる工夫が随所にされています。

ふくた保育園

各教室の大きな窓からは、直接園庭に出ることができます。
園庭は玄関に面しておらず、車の出入りする門側へは出られない構造になっています。
安全面への配慮が嬉しいですね。

ふくた保育園 ふくた保育園

木々に囲まれ広々とした園庭には、子ども達の喜ぶ遊具がたくさん。
こちらは在園児だけでなく、子育て支援センター利用の親子にも午前中は毎日開放しています。

ふくた保育園

園庭の片隅には、ナスやトマトなどの野菜が植えられていました。
また、園より徒歩数分のところには、畑を所有しており、年間を通して子ども達が野菜のお世話をしています。 散歩中に立ち寄っては、野菜の成長を楽しみにしているんだとか。

ふくた保育園

畑で収穫した野菜は、給食に並びます。
1歳児に「これは畑でとれたインゲン?」と聞かれたときには、先生もびっくり。

ふくた保育園

周辺地域へは、通園バスを運行しているほか、市中心部エリアに住む園児のため、送迎車も運行。
忙しいパパママの子育てが少しでも楽しくなるように、全力でサポートしています。

ふくた保育園

園内には、一時保育、病後児保育、子育て支援センター、それぞれ専用の教室があります。
木更津市内だけでなく、袖ヶ浦や君津からの利用者も少なくないそうです。

ふくた保育園 ふくた保育園

様々な玩具や絵本のほか、保育士さん手作りのおもちゃもいっぱい。
子どもが口にいれたおもちゃは別にするなど、感染症の予防にも気を配っています。

IMG_9806 ふくた保育園

子育て支援センターでは、定期的にベビーマッサージや工作などのイベントも開催しています。

市中心部から遠いイメージですが、実は、ほたる野から数十分で到着します。
以外と近いので、ぜひ親子で遊びに行ってみてくださいね。

 

ふくた保育園
木更津市下郡1874-5
0438-53-5553
<子育て支援センター 開放時間>
月~金 9:00~15:00
※11:30~12:30はお弁当持参の方のみ
※午後は在園児のお昼寝のため室内開放のみ

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら