八幡台TBG愛好会たより 2023年 第2号

こんにちは、TBG仲間の活動をお伝えし普及を願う浅見です。

私たちは、生涯スポーツ(ターゲット・バードゴルフ)を経て、「健康」、「思いやり」、「協力」、「輪を広げ」後世への繋ぎ・・の思いを以て、日頃のプレーを楽しんでいます。

ターゲット・バードゴルフ(TARGET・BIRDGOLF以下TBGと略します)は、羽根付きのゴルフボールをピッチングウェッジで打ちますが、飛距離は、18m から 22m 程度、風向きにより 30m 位飛ぶ事もありますが、ショットする人から適度に離れていれば安心して楽しめます。ですからゴルフの醍醐味を老若男女誰もが楽しめます。しかもルールはゴルフと殆ど同じです。

メリットはゴルフをやっている人は勿論ですが、初心者の方でも安全性が高いので、先人の皆さんに若干の手ほどきをしてもらうことで、直ちに一緒のプレーを楽しめます。

安全性の高いTBGボールの特徴は、①ボールの滞空時間がながい。②羽根の影響によってボールが回転せず方向性が安定する。但し、野外では風に影響されやすい。③ふぁっと飛んだホールインの醍醐味は格別である。

ボールを打つ動作はゴルフと同じです。

ホールはパラソルを逆さにした形状なので、ふわりと高く打ち上げる技術が要求されます。

フルスイング出来る爽快感があります。強気に攻めると大たたきするので、適度な技術力も要求されます。

ホールインの満足感は意外性にも富んでいます。やってみたら楽しいと必ず実感していただけます。どうぞご一緒に楽しんで普及活動にお力をお貸しください。

歳を重ね衰える体力を補うには「仲間と楽しむ運動」が有効と考えます。健康管理を維持するうえでは、運動は欠かせない重要な要です。運動量が減ることによって、身体の活動力が失われ、その要因にで筋肉量が減ると考えられます。運動しないでいると体重も増えます。肉体の衰えも感じるようになります。落ちた体力を取り戻すのは大変です。

私は、TBGに出会ったことで、健康の回復を実感しています。その気持ちを形にしたいと考え「ターゲット・バーゴドルフ」の普及活動に努めています。個人の力だけではなかなか・・・・・です。

積み重ねた努力、途中で止めたら無駄な努力になっちゃう。これからも積み重ねTBGを楽しむ仲間の情報と魅力を発信し普及活動を続けて参ります。

人は人 自分は自分 比べた時点で思いは伝わらないことも理解しています。す。「やっても出来なことはあるかも知れないけれど、やらずにできるなんて事は何もない」。何時か恩返し出来たら、または恩送りになればの精神で頑張ります。

TBGの魅力をご理解いただきお力をお貸しいただけたら幸甚です。

八幡台TBG愛好会の例会風景

訃報

林 茂(第3代と11代会長)様は、2月1日ご逝去されました。

信じられない気持ちに胸の痛みは治まりません。ご生前のお姿をお偲び、林さんのプレー写真を謹んで掲載いたしました。

仲間のプレーには、いつも「うまい!へた!OB!OK!」などと必ず声をかけてくれました。熱心にTBGの楽しみ方をご指導いただき、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

  令和5年2月1日 ご逝去 合掌

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

2023年2月12日(M.A記)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る