「富士見通り沿道」を『木更津駅みなと口景観形成重点地区』に指定され令和4年6月1日に施行されます

木更津駅西口(みなと口)の「富士見通り沿道」を、木更津市の『木更津駅みなと口景観形成重点地区』に指定され令和4年6月1日に施行されます。

重点地区とは

景観形成を図る上で、特に重要な地区を「景観形成重点地区」として、地区の特性に応じた景観形成方針、景観形成基準を設定し、よりきめ細かい景観づくりを推進することができます。

重点地区指定の目的

現在基本構想で位置付けられている「みなとまち木更津再生プロジェクト」の具現化に向けて、富士見通り再整備を行い無電柱化や老朽化したアーケードの撤去などを進めています。
これら事業との連携を図り、地域住民の方々との協働により景観形成を推進するため、富士見通り沿道を「木更津駅みなと口景観形成重点地区」として指定するものです。

重点地区の区域

富士見通り道路境界から10mの範囲とします。

重点地区の景観形成の方針

木更津市の玄関口として、まちづくりに関する様々な施策と連携を図り、歩行者の回遊性や賑わいづくりのきっかけとしての景観を形成します。
対象建築行為等による景観形成だけではなく、気軽に始められる景観づくりの取組をきっかけに、地区のまちづくりと連動し、地域を大切にする 意識作りや景観誘導を図り、地区内外の交流の促進による活力の向上を目指します。
周辺に点在する歴史的景観資源などと調和したまちなみの景観を形成します。

重点地区の届出対象行為

令和4年6月1日より、本地区内において下記の行為を行う場合は、市へ届出が必要となります。

(なお、届出した内容を変更する場合にも必要となります。)

重点地区の景観形成基準

  1. 遵守事項 建築物の外壁、屋根について色彩基準を設けています。
  2. 配慮事項 屋外建築設備等を目立たないよう工夫して頂きます。
  3. 気軽に始める景観づくり 建築物の新築や改築等伴わずに、気軽に始められる通りの賑わい演出づくり。

→ 木更津市景観計画【木更津駅みなと口景観形成重点地区】

→ 木更津駅みなと口景観形成重点地区ガイドライン

将来イメージ図

重点地区支援事業補助金交付要綱の策定【施行日:令和4年6月1日】

景観形成重点地区内の良好な景観形成及び魅力あるまちづくりに寄与する景観づくりをしていただける方に対して、補助金を交付いたします。

詳細は、木更津市景観形成重点地区支援事業補助金交付要綱をご覧ください。

景観計画・景観条例について

木更津は、海、川、山、田園、神社仏閣やレトロ建築など、多様で豊かな景観に恵まれています。こうした景観資源を守り・育て、次世代へと継承していくことは、まちづくりにあたり大切なことです。
木更津市では、景観形成に係る基本的な考え方や基準等を明らかにし、市民・事業者・行政の協働によって、木更津らしい個性ある景観の保全と形成を図っていくために、景観法に基づく景観計画を策定いたしました。
また、届出・命令等に関する事項や景観形成の推進に向けた取組などを定めるために、景観条例を制定いたしました。
市民・事業者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

景観条例:平成27年12月15日制定、平成28年4月1日施行
景観計画:平成28年3月1日告示、平成28年4月1日施行

※平成28年4月1日より、一定規模以上の建築物や工作物の新設等、開発行為、屋外における土石・廃棄物・再生資源その他の物件の堆積については、市への届出が必要になります。
また、屋外広告物について新たに景観形成基準が加わります。

屋外広告物の形成基準

木更津市景観計画の施行に伴い、千葉県屋外広告物条例に基づく基準に加え、景観計画で定める新たな景観形成基準が適用になります。

各種申請や条例の詳細

→ 木更津市公式HP(景観計画・景観条例の策定)

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る