八幡台TBG愛好会だより 2022年 初号

今年こそ!「ターゲット・バードゴルフ」をご一緒に

ターゲット・バードゴルフ(Target-Bird Golf )は、日本で生まれたニュースポーツで、文部科学省をはじめ、都道府県の多くの自治体で生涯スポーツとして認められています。
コンセプトは「手軽にゴルフの醍醐味を楽しもう」というもので、30以上あるゴルフ型スポーツの中で、ゴルフにもっとも近いスポーツかと思います。
具体的には、バドミントンの羽根に似たボールをマットの上に置いて、クラブ1本で打ち、傘を逆さにした様なホールに入れるゲームです。

ルールも基本的にゴルフルールに基づいていて、通常は18ホール・パー72の1ラウンドで打数の少なさを競います。
ゴルフの経験者はすぐに楽しむことができます。
初心者でも男女の関係なく、入りやすいスポーツです。
ゴルフの経験があっても意外に思い通りにならないのも魅力の一つです。

八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会は、生涯スポ ーツの理念に沿って、「全員参加で会を盛り上げよう」をスローガンに活動しています。
今年こそは、是非一度グラウンドをのぞいて見て下さい。
毎週水曜日と金曜日の午前中に練習しています。
練習時では体験が出来ます。
会場でお気軽にお声をかけてください。

2022年 八幡台TBG活動計画書

                            2022.1. 

1.2022年役員及び会員

会長 川瀬利夫  副会長 弦田登
会員 21人 特別会員 4人(逆井氏・中川氏・山高夫妻)

2.活動スローガン

全員参加で会を盛り上げよう

3.会費

用具費・入賞賞品費・書類作成費・用具管理費等の必要経費として、100円/1ケ月 年間1200円を1月に徴収させていただきます。

特別会員の4人及び浅見氏は定例会参加可能になった時点で、月割りにて徴収します。新入会員も申し込みの時点で月割りにて徴収します。

4.保険

従来どおりです。(会として傷害保険には入っていません)各自怪我等の無いように注意してプレーしてください。(無理せずに体調と相談して参加)

5.定例会

毎週水曜日・金曜日 8:30~12:00時に実施します。
ただし 参加人数がほぼ集まったと判断した時点で実施します。

6.記録会

2022年は6回実施します。(1回/2ケ月)
入賞は1位~3位とし賞品を授与いたします(入賞は2回/年/人)
飛び賞は10位とし賞品を授与いたします。
ホールインワン賞は賞品を授与いたします。(1回/年/人)

7.ハンディキャップ

18ホール 72打を基準にして、2021年の平均グロス(小数点は四捨五入)から基準値を引いて、2022年のHCとしました。)

記録会毎にHCは変更する 1位 3割・2位 2割・3位 1割 カット

8.年間行事

ペアマッチ・ホールインワン競争の実施又、コロナ過の状況を見て新年会・お花見・暑気払い・忘年会等の実施を役員が判断します。

9.書類配布

各個人への書類配布は必要最小限にします、会共通ファイルを準備するので各自が閲覧する方法にします。(記録会便り等)

10.全員参加の会運営

全員で八幡台TBG愛好会を盛り上げ又役員の負担軽減のため、定例会の進行(役員代行 役員欠席時及び2回/月程度)・各行事の推進・新人教育・用具管理・広報等をお願いします。

次年度以後の会運営に大きく係ります、ご協力をお願いします。

以上

お知らせ

一般社団法人ターゲットバードゴルフ普及会HPに千葉県内のコース案内覧で、八幡台TBG愛好会を掲載いただきました。
千葉県内のコース案内および活動日のご紹介は以下の通りです。

  • 松戸市TBG協会 、毎日活動
  • 千葉市TBG協会 、旧花見川第五小学校 他 月・水・木・土
  • 佐倉TBG協会 、毎日
  • 美浜TBG協会 、火・木・日
  • みどりTBG協会 、毎日
  • 袖ケ浦TBG協会、 毎日
  • 稲毛TBG愛好会 、月・木
  • 八千代市ターゲット・バードゴルフ協会 、火・金 13:00 ~ 16:00
  • 流山市 初石ターゲットバードゴルフ 、月・木 9:00 ~ 12:00
  • 流山市 江戸川台バードゴルフ愛好会
  • 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

お仲間ご紹介

今回は、鶴ヶ島市の高倉市民の森で、TBGを楽しむ「絆」クラブの皆さんのご紹介します。

鶴ヶ島市では、樹林地の保全対策の一つとして、都市緑地法の市民緑地制度を活用した「市民の森」を6か所に開設しています。

「市民の森」は、市内に残された緑を守り育てるとともに、市民のみなさんが自由に散策できる憩いの場として市民の皆さんに公開しています。ここで「絆」クラブの皆さんは、自分たちが楽しむだけでなく、普及活動にも熱心に取り組んでいます。

新型コロナ感染防止対策

国は、1月21日から2月13日までの間、千葉県を含む13都県に対し新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の適用を決定するとともに、基本的対処方針を示しました。

 木更津市施設利用における感染防止基準

令和4年1月 21日現在

  1. 発熱、咳・鼻水などの風邪症状のある方、同居のご家族が体調不良の方は利用できません。
  2. マスクは正しく着用し、咳エチケットやこまめな手洗い、手指消毒を必ず行ってください。屋内施設ご利用の際は、体温測定を行ってください。
  3. 3つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に避けるようご協力をお願いします。
  4. 定期的に窓を開けるなど、室内の換気を充分に行いましょう。
    状況により利用人数と活動内容を制限をする場合があります。
  5. 人と人との距離をできるだけ空け、対面での長時間の会話、大声での呼びかけ、マスクを外すなどの行為は行わないでください。
  6. 屋内においては、原則、水分補給以外の飲食を禁止とします。
  7. ドアノブ、机、椅子など触った場所を中心に、利用後に各自が消毒液で拭いてください。
  8. 利用団体の代表者は、参加者全員の氏名・連絡先の把握と管理をお願いします。 施設管理者が必要と判断したときは、提出をお願いする場合があります。
  9. 利用後2週間以内に利用者の感染が確認された場合は、施設管理者に連絡をお願いします。

お詫びとお願い

ブログ編集している浅見です。昨年11月に心臓疾病により手術を受けました。その関係で、暫くは現場での取材を控えての机上編集になります。体調管理優先に可能な限り、現場取材を行い新鮮な情報をお届けしたいと考えています。
よろしくお願いします。

また、掲載のブログは普及の一助になればの思いで投稿しています。
掲載内容に間違った情報、不愉快や不適切な表現、間違った言葉や文字、不都合な写真等ありましたらご連絡ください。
直ちに削除しますので、よろしくお願いします。

090-9373-3484  浅見宗明

e-mail:asami-m55@outlook.jp

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る