東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアに「海ピアノ」登場!開通24周年を記念のお披露目イベントも開催

東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアに18日、アクアライン開通から24年となる日に、誰でも気軽に弾いて楽しめるストリートピアノ「海ピアノ」が登場しました。
千葉市出身のアーティスト、植草航さん(34)がデザインし、木更津総合高校美術部生徒3人が制作を手伝って完成。

設置場所は、4階のスターバックスコーヒーの奥側で、以前キッズスペースのあった場所になります。

休憩のため海ほたるに立ち寄った観光客らを前に、お披露目イベントが行われました。

海ピアノは、植草さんと生徒たちによって、海の生き物をモチーフにエイやサメ、ウミガメ、クラゲといったペイントデザインがにぎやかに施されています。

開催されたミニコンサートでは、人気ユーチューバーでピアニストのフォルテさん(25)が、「英雄ポロネーズ」「ラ・カンパネラ」などを軽やかに演奏し、家族連れらが耳を傾けていました。

この海ピアノは常設となり、パーキングエリア(PA)での設置は珍しいようです。

海ピアノは、7時から21時までの間、どなたでも弾くことができます。
海ほたるからUターンで木更津へ帰ることも可能なので、機会を見て行ってみてはいかがでしょうか?

お披露目の様子は、海ほたるパーキングエリア公式Instagramで見ることが出来ます。

海ほたるPAでは、2017年12月、2020年12月にストリートピアノの短期イベントを開催し、好評を博しました。今回は、その経験を活かし、関連各社のご協力・アドバイスのもと、オリジナルペイントを施したストリートピアノ「海ピアノ」を、常設で設置することとなりました。

目的は、「心と体のリフレッシュ」「地域連携・地域活性の社会貢献」というパーキングエリア本来の役割に立ち返り、音楽がもたらすチカラに着目し、個人宅に眠るピアノをリユースで復活させ地域の文化振興に役立てる(SDGsターゲット8.9「地域の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業」)とともに、音楽でドライバーにリフレッシュしていただき、交通事故削減に寄与したい(SGDsターゲット3.6「交通事故を削減する」)と考えた、長期的な社会貢献活動の一貫です。

東京湾横断道路株式会社ニュースリリースより


◎植草航さん

イラストレーター、アニメーション作家。
千葉県千葉市出身。
2011年東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻を修了

植草航さん公式HP
公式YouTubeチャンネル


◎フォルテさん

マッチョなピアニスト×Youtuber×コメディアン という新しいスタイルで活動中

Forte official公式HP

僕、フォルテ/Mr.Forte YouTubeチャンネル

◎海ほたるパーキングエリア

木更津市中島地先 海ほたる
電話: 0438-41-7401

海ほたるパーキングエリア公式HP

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る