八幡台TBG愛好会だより 2021年 第9号

八幡台TBG愛好会です。

私たち仲間は、ターゲット・バードゴルフを通じて、「健康」、「思いやり」、「協力」、「輪を広げ・繋ぎ」・・などを養っています。

ターゲット・バードゴルフ(TARGET・BIRDGOLF以下TBGと略します)は、老若男女誰もが楽しめるということで考案された生涯スポーツです。

羽根付きのゴルフボールをピッチングウェッジで打ちますが、飛距離は、18m から 22m 程度、風向きにより 30m 位飛ぶ事もありますが、ショットする人から適度に離れていれば安心して楽しめます。ルールはゴルフと殆ど同じです。

ですからゴルフの醍醐味を楽しむことが出来ます。

ゴルフをやっている人は勿論ですが、初心者の方でも安全性が高いので、仲間の皆さんに数時間の手ほどきをしてもらうことで、直ぐに一緒になってプレーを楽しめます。

TBGボールの特徴は、①ボールの滞空時間が長くスピードも出ない。②羽根の影響によってボールが回転せず方向性が安定する。但し、野外のため風に影響されやすい。③ホールインの爽快感は格別である。

ボールを打つ動作はゴルフと同じです。ホールはパラソルを逆さにした形状なので、ふわりと高く打ち上げる技術が要求されます。

フルスイング出来る爽快感があります。強気に攻めると大たたきするので、適度な技術力も要求されます。

ホールインの満足感も生まれますが、意外性にも富んでいます。

やってみたら楽しいと必ず実感していただけます。

市政も支援

木更津市スポーツ推進計画(抜粋)のご紹介です。

1.生涯スポーツの推進

市民の誰もが「いつでも」「どこでも」「いつまでも」、それぞれのライフステージに応じて、スポーツに親しむきっかけづくりができるようスポーツ活動を推進し、生涯にわたってスポーツに親しむことができる環境づくりを進めます。

  • 競技スポーツの推進

競技力向上のため、スポーツ団体などと連携し、専門的知識や技能を有する競技スポーツ指導者の養成、各競技団体の選手強化支援や大会出場者への支援を進めます。

  • スポーツを活かしたまちづくり

スポーツの持つ力を活用して地域の活性化を図るとともに、東京湾アクアラインによる首都圏への近接性や高速交通網の結節点としての地理的優位性など、地域特性を活かして、大規模スポーツ大会の開催やスポーツ合宿などの誘致を進めます。

  • 施設の整備と活用

民間活力を活用した適切な施設の管理運営に努めるとともに、既存施設の利用環境の改善と身近な空間や場所の有効活用等を図り、効果的に施設の充実を進めていきます。

2.青年期・壮年期のスポーツ活動の推進

各種スポーツ教室 スポーツをするきっかけ、体力、健康づくりなどを目的にスポーツ教室を開催します。

市政の推進する「体力、健康づくり」の支援に応えるためにも「八幡台TBG愛好会」は、地域の魁クラブとしてTBG普及にも頑張ります。

TBG仲間の先人は、各地で開催されている「ターゲットバードゴルフ体験教室」を支援しています。

さいたま市が2019年の「北区民まつり」に行った体験教室のご紹介です。

全国には多くの仲間が、公式の大会に参加する等、交流会も盛んです。

八幡台TBG愛好会も仲間の腕前、自身のレベルアップを競う内部イベント(記録会)を毎月開催しています。

記録会(9月度)の成績

定例会の練習風景

グランドの草刈りに参加

普及活動にお力を

衰える体力を補うには「仲間と楽しむ運動」が有効と考えます。

健康管理を維持するうえでは、運動は重要な要です。運動量が減ることによって、身体の活動力が失われ、その要因にで筋肉量が減る一方で体重が増えます。肉体の衰えも感じるようになります。落ちた体力を取り戻すには、仲間と楽しむ運動が有力です。

健康を補う「ターゲット・バーゴドルフ」の普及活動に努めています。個人の力だけではなかなか・・・・・です。

積み重ねた努力、途中で止めたら無駄な努力になっちゃうから、これからも積み重ね続けます。

その意味は、やっても出来なことはあるかも知れないけれど、やらずにできるなんて事はないからです。

人は人 自分は自分 比べた時点で思いは伝わらないと自覚します。

「思いに負けない強さが、自分に襲うどんな壁をも壊していく」。この気持ちを持ち続けたいと思います。お力をお貸しいただけたら幸甚です。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

広報担当 M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る