八幡台TBG愛好会だより 2021年 第6号

八幡台TBG愛好会です。

「天気痛」は、どんな病気?

気圧や温度など天気の変化で頭痛が悪化したり、膝や腰がうずく人の多くは、天気痛が疑われます。
痛みや不快な症状の原因を知り、天気痛であれば何らかの対策があるようです。
最も効果的な対策は、適度な運動で、「ゆっくり、長く、無理せず」がそろう軽めの運動だそうです。
ターゲットバードゴルフは、まさにご指摘の運動ではないでしょうか。

木更津市のイベント港まつりは、今年も中止となります。

令和3年度「第74回木更津港まつり」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、安心安全な大会運営が困難であることから、やっさいもっさい踊り大会(8/14)及び花火大会(10/2)ともに、開催の中止が報じられました。

高齢者への新型コロナワクチン接種が始まりました。

新しいタイプのワクチンは、接種に疑問や不安を訴える声は多い。接種の目的は、新型コロナウイルスの目印(たんぱく質の一部)をヒトの免疫に覚えさせることです。
そのために若干の免疫反応を人工的に起こします。ワクチンは免疫反応をちょうどよい塩梅(あんばい)で起こすことで、予防効果はしっかり出るが、副反応は少なくなるように設計されています。
免疫反応には個人差があり、反応が強く出すぎてしまう人には、熱が出たり、だるさを感じたりすることがあるようです。
心配な方は、接種前に医師と相談すると良いかと思います。

新型コロナウイルス感染拡大は、依然と先の見えない日が続いています。
3回目の“緊急事態宣言”も多く都市で延長、まん延防止等重点措置の適用地域も追加される傾向です。
「密閉・密集・密接」の3密対策と屋外での社会的距離を守る等の警告は、今や社会常識になりました。
屋外でも、密集・密接に注意し、人に近づいたり、大きな声で話しかけることなどは避けましょう。

「よかったと思える」お誘いです

コロナ禍での運動は、免疫力と体力維持には欠かせません。
高齢者にとって適度の運動と云われる生涯スポーツ(ターゲットバードゴルフ)を私たちとご一緒に楽しみませんか?
八幡台TBG愛好会は、「木更津市スポーツ推進計画」に賛同、自力運営で数年前から体験希望者の受け入れを整えております。

「生涯スポーツを楽しみ、 健康で いきいきと暮らすまち きさらづ」のキャッチフレーズと共にスポーツの推進を行っています。
スポーツに親しみ健康の維持を高めるよう努力したいと思います。運動のできる服装で、ご都合の良い時に会場へお越しください。
平常20人前後で、仮設のコース(八幡台中央公園内の多目的グランド)で、週2回(水曜日・金曜日)に合同練習をやり、記録会と称し毎月1回、会員のみの小大会を開催し、仲間の腕前を競うことで、練習の成果を楽しんでいます。

隣接のサッカーグランドでは、「SKA・TBGサークル」と称して、「月・火・木曜日の午前中」、自由意志の参加で、特別な制限もなく楽しんでいます。

実は、どちらの用具もすべて須山氏の手作りで賄っています。
ご厚意あって、低コストでスポーツを楽しんでいます。

恒例記録会

ほど良い環境の中で、5月度の記録会は開催されました。結果は御覧の通りでした。

直近の練習風景

お仲間ご紹介

今回は、再び小山TBG協会の皆さんです。

 小山TBG協会の皆さんは、令和3年5月28日(金)に恒例のイベント「第四回 小山市長杯争奪TBG交流大会」を小山運動公園TBG場で開催されました。

開会式

挨拶の知久生涯スポーツ課長

来賓の皆様

整備された素晴らしいコース

一般男子の部で入賞の皆さん

シニアの部(傘寿以上)入賞の皆さん

女子の部で入賞の皆さん

表彰式の情景

 小山TBGの皆さんは、素晴らしい環境で、市政の協力もあって、多くの仲間を招いて、生涯スポーツを楽しんでいます。

デジタル社会の時代(その3)

「SNS」やってますか? みんなと世界とつながろう!

碓でも簡単に投稿できる反面、投稿に批判が集中する「炎上」という現象や個人情報の流出には注意が必要です。
しかし、適切に利用すればシニア世代からSNSを始めたとしても十分楽しめますよ。

コロナ禍で人と直接会うことが難しくなったが、SNSを上手に活用することで、新たなコミュニケーションを楽しむことができます。
注意点を理解したうえで、始めてみませんか?

前回は、SNSのここに注目で、「SNSを楽しく活用するために知つておくべきこと」で、フェイスブック(Facebook)でできることでした。

今回は、ツイッター(Twitter)をご紹介します。

140文字以内の短い文章を投稿し。
情報収集やコミュニケーションがとれるSNS。匿名でアカウント作成が可能で、文章だけでなく画像や動画も投稿できる。
(日々の思いを言葉にしたいなら、こちらです)

特徴は、140文字以内で思いを気軽に発信。
世界中の「いま」の情報が集まるサービスです。140文字以内という短い文章とそこに添えた画像・動画で情報発信するSNS。
今日のニュースや見ているテレビ番組など、リアルタイムで世の中の声や感想を見ることができ、情報収集にも活用できる。

ツイッターでできることは、140文字以内の文章や写真、動画で、何気ないつぶやきを投稿できる。
投稿を読みたいアカウントをフォローすると「タイムライン」と呼ばれる基本画面で投稿が表示される。
フォローしている人の投稿に「いいね」やコメントができる「リツート」と呼ばれる機能を使って拡散もできる。

用語解説

アカウント…サービスを利用するための権利

ユーザー…‥サービス利用者

フォロー・・…他のユーザーの投稿を自分のページ随時表示され るようにすること

フォロー…自分をフォローした他のユーザー

ツイート……文章や画像、動画を投稿すること

リツイート…自分や他の人のツイートを再度投稿すること

楽しみ方は、友人や有名人をフォローする。身近にツイッターをやっている友人がいたらフォローしてみましょう。
相互でフォローし合うと、お互いのつぶやきを見ることができます。
加えて、好きなタレントや気になる政治家をフォローしてみては。
検索バーに名前を入力して探すことができます。

情報検索してみよう!
検索バーにキーワードを入力すると、該当するアカウントや話題の投稿を探すことができます。
放送中のテレビ番組名やニュース、天気や災害情報など鮮度の高いリアルタイムの感想や情報を探せます。

自分のつぶやきを投稿してみよう!
いま感じていること、ニュースへの反応、家庭内の面白い出来事など、つぶやく内容は何気ないことで構いません。
140文字に収まりきらない時は、写真も活用して発信できます。

ここに注意!

●攻撃的な投稿や誹膀中傷、個人が特定される投稿はNG

●有名人の偽アカウントに注意。本人確認が取れているアカウントには「水色のチェックマーク」が付

●ツイッターの情報にはデマも存在する。特に災害時は十分注意を

登録方法

1.名前、携帯電話番号またはメールアドレス、パスワードを入力

2.認証コードを入力(入力した携帯電話番号のSMSかメールアドレスに「認証コード」が届くので入力を。)

3.プロフィール画像と自己紹介文を設定(「今はしない」のボタンでスキップも可能)

4.連絡先を同期、興味のあるトピックを選択(ツイッター上で実際の知り合いを探すなら「連絡先を同期」。知人とつながりたくない場合は、同期しないように。興味のあるトピックを選択すると、おすすめアカウントが表示される。)

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る