【開催中止】5/2(日)「かずさYOSAKOI 第20回木更津舞尊」開催

2021年4月15日 追記

「第20回木更津舞尊」開催中止のお知らせ

拝啓 

麗春の候、皆様におかれましてもコロナ禍にあって、大変なご苦労をされておられることとお察し申し上げます。

さて、令和3年5月2日(日)に開催を予定しておりました「第20回木更津舞尊」は、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、大会を開催する方向で調整しておりましたが、急速な再拡大に伴う「まん延防止等重点措置」の適用が全国に広がり見せる状況を踏まえ、関係各所と協議を重ねた結果、大変心苦しい限りではございますが、やむなく中止させていただくこととなりました。

 全国から多くの人が集まる大会の特性上、参加者および関係者の皆様への感染防止策を十分に取ることが難しいことから、健康・安全面を最優先と考え、今回の判断に至った次第でございます。

「今こそ踊りのチカラ、人の想いのチカラを見せる時」と、開催の趣旨に賛同し参加を表明してくださった踊り子の皆様、ご協力ご支援いただいているボランティア、スタッフ、後援の皆様、来場を楽しみされていたお客様に、多大なるご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

 来年以降の対応につきましても現在のところ未定となっておりますが、状況を見極めながら、皆様に安心してご参加いただける大会になるよう取り組んでまいりますので、開催の際にはぜひともご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

次回の大会で、新型コロナウイルスの終息を祝う、金の鈴の音がたくさんの踊り子の皆様と共に鳴らすことができるのを実行委員会一同、心待ちにしております。

敬具

令和3年4月

木更津舞尊実行委員会


2021年5月2日(日)に、「かずさYOSAKOI 第20回木更津舞尊」を開催予定です。

木更津では、夏の港まつりに次ぐ大きなイベントとなります。
昨年は、残念ながら中止となってしまいましたが、開催内容を再考し開催予定となりました。参加連の参加受付も始まります。
色々な制約のある中ですが、少しでも木更津を元気にできるようご協力お願いいたします。

ページ中盤に申し込みについて記載がございますので、申込連はそちらから申込等ダウンロードしてください。

◆開催にあたって

近年、木更津市は、アウトレットモールや商業施設、海外発の大型スーパーなどの誘致により、東京湾アクアラインの出入口となる金田エリアを中心に発展を続けています。
また、以前は空き店舗などが多かった木更津駅周辺も、わずかながら活気が戻ってきました。
祭りには本来、「予祝(よしゅく)」といって、前祝いをすることで願いを引き寄せる意味合いがあります。
私たち木更津舞尊実行委員会は、20年前に「元気で魅力あるまち木更津」を取り戻すきっかけとして『木更津舞尊(BUSON)』を立ち上げました。
そのときの願いが、地域の関係団体や地元の小中高校生・商店街・ボランティア団体などの協力・参加を得て、着実に実を結びつつあります。
そして今、このコロナ禍で私たちが願うのは、一日も早い世界的な災厄の終息です。
節目となる今年は、コロナ終息を祈り、明るい未来を願う会とし、広く参加団体を募ります。
趣旨に賛同し、演舞に願いを込め、ともに金の鈴を鳴らしてくれる皆様のご参加を心よりお待ちしています。

◆木更津舞尊とは

木更津には、地名のもとになったとされる日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の愛と絆の伝説が残っています。
東征を命じられた日本武尊が后の弟橘媛とともに海を渡る際、海神の怒りをかったことから、その怒りを鎮めるために弟橘媛が自らの命を投げ打ちました。
何とか木更津に上陸した日本武尊は弟橘媛を偲び、『君去らず 袖しが海に 立つ波の その面影を 見るぞ悲しき』と詠い、しばしこの地を去らなかったと言われ「木更津」の地名は、この「君去らず」から付けられたと伝えられています。
そんな日本武尊の名にちなみ『武』を『舞』に改め、舞い尊ぶ者達の祭りとして「よさこい(鳴子踊り)」を取り入れ誕生したのが木更津舞尊です。
また、当地には関東最大級の前方後円墳「金鈴塚(きんれいづか)古墳」があり、古墳発掘史上最大量の副葬品の中から、歴史上類のない「金の鈴」が発見されたことから金の鈴を身につけることをルールとしています。
木更津舞尊は、木更津の伝説や歴史を継承しつつ、現代に合わせた新しい文化を創造する祭りです。

2018年木更津市観光写真コンクール
木更津商工会議所賞 「華麗に舞う」

◎開催日程

2021年5月2日(日)
午前10:30時開始予定
午後6:30時終了予定
※雨天中止(小雨決行)

※首都圏に緊急事態宣言等の政府の要請が発令された際は、本大会は中止とさせていただきます。

◎開催場所

木更津駅中心市街地区(東口商店街地区)

◆参加要綱

◎参加料

1チーム 10,000円
※「金鈴のブレス」をお持ちでない方は別途購入をお願いいたします。別紙申込用紙にて
※「参加料」と「金鈴のブレス」の売上金を団体保険料・給水飲料代等とさせて頂きます

◎ルール

郷土、金鈴塚古墳の金の鈴にちなみ、「金鈴のブレス」を身に付ける事

◎人数規定

1チーム100名まで

◎楽曲・競演時間

演舞時間は1回あたり5分までとします。(この演舞時間には、「前口上」「チーム紹介」「掛け声」 「音楽演奏」「準備時間」など、始まりから終わりまで全てを含みます)
音源はCDのみとさせて頂きます。
各チーム代表者は各会場受付までご持参願います。(事前郵送はなくなりました。) 

◎踊り

踊りのパターンとして「パレード形式」「ステージ形式」があります。  
〇パレード形式・・・踊りながら前に進む形式(一番街会場)
〇ステージ形式・・・進まずに固定して踊る形式(東部会場)

◎審査

「かずさYOSAKOI 第20回木更津舞尊」は、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願い開催するため、従来のような審査は行いません。
仲間と踊れることの喜び、平穏な日常への祈りを込めて、純粋に演舞を楽しんでください。
なお、今回は特別賞典として、全チームへの「参加賞」に加え、参加者全員の中から印象に残った踊り子を称える「個人賞」を用意しております。
受賞者につきましては、閉会セレモニーにて発表しますのでご了承ください。

◎特別賞典

  • 参加賞
  • 個人賞

◆申し込みに関して

開催概要と申し込み書をダウンロードし、内容を確認後お申し込みください。

画像をクリックしても、ダウンロードすることが出来ます。

開催概要・参加申し込み書ダウンロード

◆参加連の皆様

参加連へお送りした、タイムテーブルや健康チェックシートなどをダウンロードできるようにいたしました。
必要な方は、以下よりダウンロードしてください。

健康チェックシートに関しては、各自記入後にチームでまとめて提出をお願いいたします。

→ 参加チーム資料(健康チェックシートなど)

◆新型コロナ感染対策とマナー厳守のお願い

今年は、コロナ禍での開催ということで、一人ひとりの感染対策への意識はもちろん、踊り子としてのマナーも問われます。
実行委員会としては、感染対策としてもマナーとしても日本一クリーンなお祭りを目指しています。下記のマナーに加えて、別紙の「新型コロナウイルス対策について」をお読みいただき、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

◎踊り子のマナー

  1. 挨拶をしよう!
  2. ポイ捨てはやめて!
  3. 酔っ払いはNG!
  4. 感染対策を厳守!

別紙「新型コロナウイルス対策について」

◆参加チーム

1.燦―SUN―
2.翠天翔with HAPPINESS
3.風魅彩
4.幻想花乱
5.浜スマRUSH!!
6.GARAN43/35°
7.dance company REIKA組
8.千葉工業大学よさこいソーラン風神
9.チーム☆利ゑ蔵
10.YOSAKOI心―shin―
11.ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-
12.和道
13.CHIよREN北天魁
14.四街道 舞謳歌
15.須賀IZANAI連 関東
16.破天荒 supported by 安全輸送
17.龍馬隊

※3月31日現在

ダンスパフォーマンス集団 迫-HAKU-

◆開催概要

◎注意点

  • 演舞時間の10分前には待機場所へ!
  • 演舞前は充分に体をほぐしてください。
  • 貴重品等は更衣室に置かないようにしてください。
  • 踊り子は節度を持って行動してください。

《当日の流れ(チーム編)》

円滑・安全に会場移動が出来るよう下記の流れを厳守してください。

集合
各チームまとまってお越しください。
大型バス・乗用車の駐車場は、決められた場所に駐車してください。

更衣室
各チームにブルーシートを渡しますので一箇所にまとめ荷物を管理してください。
更衣室の利用につきましては、混雑状況により人数制限をさせていただく場合があります。

受付(本部席は、東部会場)
代表者は本部受付にてチーム到着の確認・音源の提出をお願いします。
その際、「参加料」と「金鈴のブレス」の代金をご用意ください。(つり銭の無いようお願いします)

オープニングパレード
旗士の方によるパレードを行います。事前アンケートにてエントリーしてください。
各チームの旗士の方は、10:15までに一番街会場踊り子待機場所に集合してください。

開会式
会場では各チーム5名(旗士は除く)までの参加でお願いします。間隔に配慮しながら整列してください。
終了後は各チーム速やかに退場してください。
※開会式・閉会セレモニーは、東部会場にて行います。

待機
代表者は出来るだけチーム単位で行動を共にするようお願いします。
他のチームへの応援もよろしくお願いします。

演舞10分前
代表者はメンバーを集合させ、ストレッチ等体をほぐしておいて下さい。
代表者は誘導員の指示に従い、踊り子を待機場所へ移動させ演舞受付をしてください。
入退場の確認もお願いします。

演舞
踊り子の入退場は楽しく元気に!演舞中はみなさんが主役です。

退場
退場後は速やかに補給場所へ移動し誘導員の指示に従ってください。
クールダウンを必ず行い、次の演舞に備えましょう。

給水所
東部会場・一番街会場に給水所を設けております。
水分補給は十分に行ってください。

閉会セレモニー
各賞の表彰を行います。各チーム5名まで東部会場へ集合して下さい。
開会式同様各チームは間隔に配慮しながら待機してください。

更衣室
忘れ物やゴミの無いよう、貸していただいた更衣室は元の状態でお返ししましょう。

解散
お疲れ様でした。気を付けてお帰り下さい。

◆タイムテーブル

◎東部審査会場

10:20 オープニングパレード
11:00 開会式
12:00 燦―SUN―
12:07 翠天翔with HAPPINESS
12:14 風魅彩
12:21 幻想花乱
12:28 浜スマRUSH!! 
12:35 GARAN43/35°
12:42 dance company REIKA組
12:49 千葉工業大学よさこいソーラン風神
12:56 ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU- 
13:20 YOSAKOI心―shin―
13:27 チーム☆利ゑ蔵
13:34 和道
13:41 CHIよREN北天魁 
13:48 四街道 舞謳歌
13:55 須賀IZANAI連 関
14:02 破天荒 supported by 安全輸送
14:09 HSU龍馬隊
14:45 閉会式
15:00 清掃・終了

◎一番街会場

・パレードA

12:00 HSU龍馬隊
12:07 破天荒 supported by 安全輸送
12:14 須賀IZANAI連 関東
12:21 四街道 舞謳歌
12:28 CHIよREN北天魁
12:35 和道
12:42 燦―SUN―
12:49 翠天翔with HAPPINESS
13:20 風魅彩
13:27 幻想花乱
13:34 浜スマRUSH!!
13:41 GARAN43/35°
13:48 dance company REIKA組
13:55 千葉工業大学よさこいソーラン風神
14:02 ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-
14:09 YOSAKOI心―shin―
14:16 チーム☆利ゑ蔵
清掃・終了

・パレードB

12:00 YOSAKOI心―shin―
12:07 チーム☆利ゑ蔵
12:14 HSU龍馬隊
12:21 破天荒 supported by 安全輸送
12:28 須賀IZANAI連 関東
12:35 四街道 舞謳歌
12:42 CHIよREN北天魁
12:49 和道
13:20 燦―SUN―
13:27 翠天翔with HAPPINESS
13:34 風魅彩
13:41 幻想花乱
13:48 浜スマRUSH!!
13:55 GARAN43/35°
14:02 dance company REIKA組
14:09 千葉工業大学よさこいソーラン風神
14:16 ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-
清掃・終了

◆会場レイアウト

◎全体レイアウト

◎一番街会場

◎東部演舞場

◆木更津舞尊 新型コロナウイルス感染症対策について

【踊子チーム代表者様へのご協力とお願い】

〇常時マスクの着用をお願いします。
〇会場内各所に消毒液を設置しますので、こまめな手指消毒のご協力をお願いします。
〇以下の症状に該当する踊り子は、来場をお控えください。
・体調がすぐれない。
・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある。
・家族や職場など、身近に新型コロナウイルス感染者がいる場合。
・または、濃厚接触者など感染の可能性がある場合。

【運営スタッフ関係者様へのご協力のお願い】

〇常時マスクの着用をお願いします。
〇こまめな手洗い・手指消毒のご協力をお願いします。
〇受付・売店等では透明のビニールカーテンで遮蔽し一定時間おきにアルコール消毒を行います。

【ご来場のお客様へのご協力のお願い】

〇常時マスクの着用をお願いします。
〇会場内各所に消毒液を設置しますので、こまめな手指消毒のご協力をお願いします。
〇大声での発声、歌唱の声援、また他のお客様や踊子に触れる行為は禁止します。
〇声援の代わりに、大きな拍手をお願いします。
〇会場では、お客様同士のソーシャルディスタンス確保にご協力をお願いします。
〇以下の症状がある場合は、来場をお控えください。
・体調がすぐれない。
・37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある。
・家族や職場など、身近に新型コロナウイルス感染者がいる場合。
・または濃厚接触者など感染の可能性がある場合。

※新型コロナウイルスを取り巻く状況は、日々変化しております。
この情報は2021年2月現在のものです。

◎主催

木更津舞尊実行委員会 
(木更津東部商店街振興組合・木更津一番街商店街振興組合)

◎後援

  • 木更津市
  • 君津市
  • 富津市
  • 袖ケ浦市
  • 木更津市教育委員会
  • 君津市教育委員会
  • 富津市教育委員会
  • 袖ケ浦市教育委員会
  • 木更津商工会議所
  • (一社)木更津市観光協会
  • 木更津市農業協同組合
  • 木更津漁業協同組合
  • (一社)かずさ青年会議所
  • 木更津市商店会連合会
  • 大和町親交会
  • 広域交流市民の会
  • 木更津商工会所青年部
  • 木更津工業高等専門学校

◎お問合せ先

担当:黒川までご連絡ください。
E-mail:n-kurokawa@olive.plala.or.jp 
携帯:090-8819-4185

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る