<コラボ 連携事例>「女性デザイナーの家」が「女性企業家支援」の一助に住む人のライフスタイルの移り変わりに変化できる「家」と「インテリアフラワー」

自宅の一部をオフィスへリノベーションするなど、女性建築家の視点での設計により、女性の起業・女 性の自己実現を応援している「フォレストホーム」が、『女性企業家支援』の一助として、女性企業家で ナチュラルなフラワーギフト等を制作している「7iro」とコラボレーション致しました。
7iroのフラワー作品が、フォレストホームの「ホームオフィスのある家」に彩りを添えてくれました。

リノベーション例
左:外観【Before】
右:外観【After】

【フォレストホーム×7iroコラボレーションの背景】

フォレストホームでは、「建物を通して女性の自己実現を応援したい」というメッセージを込めて空き家リノベーションモデルハウスを作っており、7iroのあやさんのような女性企業家の皆さんが生き生きと毎日を暮らしていける空間づくりをすることで、もっと建物の可能性を感じて いただけるのではないかと考えています。
また、7iroのあやさん自身が自己実現に向けて家で働く姿や、社会に向けて自分で製作した作品を通してメッセージを送り続けている姿勢に共感を覚え、業種は違うけれども、フォレストホームが目指している考え方と共通する部分があり、今回のコラボレーションとなりました。

【住む人のライフスタイルの移り変わりに対応できる可変性】

フォレストホーム の設計コンセプトの一つ が「可変性」ライフスタイルや家族構成の変化によって容易に空間を変化させていくということができるということをコンセプトに設計をしています。

リノベーション例
左:和室【Before】
右:和室をオフィスへ【After】

リノベーション例
左:リビング【Before】
右:リビング【After】

【7iroの作品も可変的に。】

今回7iroとのコラボレーションにあたり、作品の一部を季節によって変えられるように依頼 。花の部分を付け替え可能にしたことで、気分や季節、イベントによって花の色や種類を変えることが出来ます。
7iroのフラワー作品も、フォレストホームの設計する部屋と同じように、可変性のあるデザインにすることで、気持ちが前向きになったり、わくわくしたり、暮らしに彩を添えてもらえるようなインテリアにし ました。

【フォレストホームの今後】

フォレストホームでは、ただ建物を工事するだけでなく、その建物の価値を高めると同時にそこに住む人の暮らし方に良い影響を与えられるような取り組みをしており、建物のオーナーさんが生き生きと毎日を過ごしていただく空間をご提案 できればといつも考えています。

今後は、建物のハード部分はもちろんですが、そこで暮らす人々が心豊かに暮らしていけるような空間づくりにこだわっていきたいと考えています。
家づくりに望むものは人それぞれ違います。
今回の「ホームオフィスのある家」のように家で働くことができる空間を求めている方もいらっしゃいます。
中古物件を安価で手に入れ自分が好むスタイルへリノベーションをしたいという希望もあります。
フォレストホームでは、女性視点に立った住まいづくりや暮らしにこだわり取り組んできました。
女性が住まいに求めるものは何だろう、どんな暮らし方を提案していこうか。
いつもそんなことばかり考えています。
そんな中で一つ確かなことは、女性にはたくさんの役割があり、その役割を全うするために建物や空間は最強のパートナーであるべきだということです。
母として、ワーカーとして、主婦として妻として時には良き娘として。
自己実現をするために暮らしやすく豊かな毎日を送るためのパートナーです。
愛着のあるインテリアや好きな花に囲まれて暮らしていけるそんな女性のパートナーとしての空間づくりをしていきたいと考えています。

フォレストホーム×7iro集合写真
(後列左端:森俊英社長、前列中央:7iroあやさん)

住所:木更津市東太田3-9-29
TEL:0120-227-667
(受付時間 9:00~18:00 、水・日・祝日定休)
フォレストホーム公式HP


【Flower & Accessories 7iro (なないろ)】


無理をしない自然な”HAPPY STYLE” をコンセプトに、気持ちが幸せになれるような清楚でナチュラルなフラワーギフトやウェディングフラワー、フラワーアクセサリーを制作しています。
お花があると「ちょっと楽しい」と思っていただけるような「ナチュラルで上品な組み合わせのカラー」にこだわっています。お客様のご要望を元にお作りさせていただく受注制作が中心となっておりますので、実際に モデルハウスで実物を見 ることのできるこの機会にぜひとも多くの方に7iroを知って頂ければ幸いです 。

E-Mail:nanairo7iro@7iro.in.net
Instagram
Twitter
ハンドメイド通販・販売Creema

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz

投稿者プロフィール

あらゆる事業者の方々に対する、ひとつひとつの事業支援によって、それぞれの人や企業が元気になっていけば、地域全体がもっと元気になれるはず・・・
木更津市産業・創業支援センター「らづ-Biz」は、そんな考えに基づいて地域のチャレンジャーを応援する、木更津市の新しい産業支援施設です。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://razu-biz.jp

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る