八幡台TBG愛好会の情報をご覧いただき有り難うございます。

緊急事態宣言を発出中の11都府県のうち、栃木県のみを7日に解除し、10都府県については3月7日まで延長すると表明されました。

新型コロナウイルス感染の波は、昨年11月に入って以降、幅広い地域、幅広い年代層に感染が急激に上昇しました。これによって、新年早々2月7日までの期限で、再び緊急事態宣言が発出されました。勢いはやや下回ったもの油断できな状況であることで延長となった。

令和3年度TBG活動計画です。

前年度の役員及び会員の皆様のご推薦により令和年度の役員(会長:伊藤純・副会長:菅原重夫)をお受けする事といたしました。昨年と同様に浅見さんの広報活動及び須山さんの備品メインテナンスヘのお力もお借りして皆様楽しくプレー出来る様に公平無私の態度で臨み一年間務めさせていただきます。

会員の皆様に於かれましても御協力のほど宜しくお願いいたします。(新会長)

運営方針は、全員参加を基本とし、「心と体の健康維持・増進」を目的として運営いたします。

田中市議ご来訪、寒中お見舞いにてTBG体験をしていただきました。

本年度最初の記録会

練習風景

        

新情報 競技ルールの改正

日本TBG協会は、競技規則による罰打を次のように変更した。

ティショットでボールがフェアウエイに届かなかった時またはボールがマット上に残った場合、罰なしで、第二打目から進むとしました。

普及のご支援に感謝

白坂市議後援会会報にてご紹介いただきました

 

トピックスご紹介

【NHK高校講座】体を動かすTVで、ターゲット・バードゴルフが紹介されています!

注目の“ニュースポーツ”や“体つくり&体ほぐし運動”をはじめとするエクササイズプログラムなど、体を動かしたくなるコンテンツがいっぱい!

今回は“ターゲット・バードゴルフ”に挑戦!

 ゴルフクラブで羽根つきボールを打つこのターゲット・バードゴルフは、“バシッと打って、狙った位置にフワリと着地”が特徴。狭い場所でも楽しめるゴルフタイプのスポーツだ。基本の動きやスキルアップのコツに加えて、用具の準備方法など、授業で実施するための工夫も紹介!

ゴルフ経験者はもちろん、初心者でも手軽にゴルフの醍醐味と爽快感が味わえますが、技術的には奥が深いスポーツなのです。
また、技術面やマナーなどはゴルフとほぼ同じですので、ゴルフの上達や、これからゴルフを始めようとする人にも大変役に立ちます。実践のビデオと教本もあり、講師には、全日本ターゲット・バードゴルフ選手権大会で、GSクラスチャンピオン根岸仙太郎氏です。

出演者は、中岡創一(2人組コント)・敦士(俳優)・生田衣梨奈(歌手)・勝沼紀義(声優)・林美奈(声優)

動画をご覧になりたい方は、こちらから

NHK高校講座 | 体を動かすTV | 第5回 ターゲット・バードゴルフ

TBG仲間を紹介

今回は、「小山ターゲット・バードゴルフ協会」 (小山TBG)

栃木県の小山TBGCの仲間は、「飲食を伴わない野外生涯スポーツのリスクは職場より低い」。リスクはゼロではないが、自粛で足の筋力が低下し、歩くスピードが遅くなり、認知脳力も低下すると医学的に証明されている。

だったら、適度の運動と脳トレで、現状の健康年齢を極力維持・・・・。

2021年1月16日(土曜日)新春 二人組大会を開催しました。

表彰式

入 賞

番外

富士山に出現する「笠雲」「つるし雲」

富士山の上に帽子のような「笠雲」がかかり、少し離れた場所には「つるし雲」が見られることがあります。この二つが発生すると天候悪化の予兆と云われています。実際に翌日の天候は強風と大雨でした。

2月1日の午後に発生した

富士山山頂付近で強い西風が吹いている時、山を越えた湿った風がその風下でも波打ち続け、強制的に風が上昇している部分で雲ができます。笠雲と同様に、風が上昇する場所で雲が出来て、風が下降する場所では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えます。

富士山の上に覆い被さるように、滑らかな形状の雲が出ています。このような雲が「笠雲(かさぐも)」と呼ばれます。

そうなんだ~

さて、今年のカレンダーでお気づきかと思いますが、134年ぶりに節分は、2月3日ではなく、2月2日でした。

体験のお誘い

八幡台TBG愛好会では、体験を希望する方があれば、サークル日であればいつでも歓迎です。どうぞお気軽にお声をかけてください。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る