きさ食PON第2弾販売 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年1月24日発行

きさ食PON第2弾販売

中小企業対策支援金の申請期間延長
木更津市が実施 市独自経済支援策

今年1月7日付で千葉県に再発令された緊急事態宣言を踏まえ、木更津市では、市独自経済支援策を実施する。
今回、飲食店へ営業時間短縮要請が出される中、売り上げ減少が見込まれる飲食店の支援を目的に、同市独自の電子地域通貨「アクアコイン」を活用した飲食店応援プロジェクト「きさ食(クー)PON(第2弾)」の販売を行う。
さらに、接客業等では、さらなる感染対策の徹底が求められる中、事業者が行う感染症対策を支援する7木更津市中小企業感染症対策支援金」の申請期間の延長と対象業種の拡大を実施する。
飲食店応援プロジェクト「きさ食(クー)PON(第2弾)」は、飲食店がWEB上で販売するクーポンをアクアコインで購入し、売上分のコインを前払い金として即時に送付することで地域の飲食店を応援する企画。
購入先に飲食店で、クーポン画面を提示することにより利用でき、クーポンを購入した利用者には、購入額の20%のアクアポイントが還元され、全加盟店でお得に利用することができる。
対象店舗(飲食店)は、木更津市内で、飲食店営業許可または喫茶店営業許可を受け、客に飲食の提供を行う店舗。
(コンビニ、スーパー、テイクアウト専門店及びできばりー専門店は除く)
販売期間は、1月29日(金)~3月20日(水)まで。
販売総額800万円に達した場合は期間内でも終了する。
購入したクーポンは緊急事態宣言解除後から使用可能となる。
くーっぽ㎜使用期限は、使用開始日から180日をなる。
購入限度額は、1店舗あたり1人3万円まで。
(1店舗の販売限度額50万円)
次に、「木更津市中小企業感染症対策支援金」の申請期限の延長と対象業種の拡大については、今年の1月31日に申請期限が迫る中、飲食店を含め、未申請の対象者がいることから、申請期限の延長を行うとともに、テイクアウトやデリバリーサービスへの需要の高まりに応じ、支援対象業種の拡大を行う。
1月31日(日)までとなっている申請期間を、今年の2月28日(日)まで延長する。
対象業種の拡大では、
▽持ち帰り飲食サービス業(テイクアウト専門店、キッチンカー販売等)、
▽配達飲食サービス業(デリバリ0専門店など)-を追加業種とする。
問い合わせは、市経済部産業振興課TEL0438-23-8460。

リユース活動の促進図る

木更津市が締結 (株)ジモティーと協定

木更津市では、地域の情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと、リユース(再使用)に関する協定を締結し、市の広報物などでリユース活動の促進に向けた啓発活動を行う。
今月21日に発表した。
同市でが、これまでにごみ減量を実現するために様々な施策に取り組んできたが、直近では一人一日当たりのごみ排出量が県内平均を上回るなど、市民のリユース意識をこれまで以上に啓発することが課題となっていた。
「ジモティー」では、大型の家具などを中心に、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供しており、地域の中でのリユース活動を促進するために協定締結に至ったもの。
内容は、市民に「ジモティー」の利用を促すことで、リユース意識の向上を図り、ゴミの減量を目指す。
▽公式ホームページでの「ジモティー」の紹介、
▽ゴミ分別ガイドブックでの「ジモティー」の紹介
▽7広報きさらづでの「ジモティー」の紹介-など。
(啓発活動の内容は今後変更する可能性がある)
今後の連携では、リユース活動の促進に向けた啓発活動だけではなく、「ジモティー」を通じて、ゴミ減量に関する実証事業などを実施していく予定。

野村教諭を表彰

理数化教育に貢献

千葉大学主催、朝日新聞社など後援の「第14回高校生理科研究発表」がこのほどオンライン上で開かれた。
席上、理数科教育に貢献した県内の教諭を表彰する朝日新聞社教育総合本部長賞が、2人に贈られ、その内の1人は県立木更津高校の野村真一教諭で、その尽力が称えられた。

5機今月末に輸送開始

陸自オスプレイ 木更津駐屯地に暫定配備

防衛省期待関東防衛局は22日、木更津市に対して、陸上自衛隊木更津駐屯地に暫定配備される垂直離陸輸送機V22オスプレイ5機が、今月から日本に向けた海上輸送が開始されると報告した。
国内の到着地は米軍岩国基地(山口県岩国市)であり現時点では2月上旬から中旬の到着を予定。
防衛省は、陸自オスプレイについては、17機体制を予定しており、2020年7月に米国発の最初の2機が、岩国基地を経て、木更津駐屯地に暫定配備された。
今年2月に日本に輸送される5機は、平成27年(2015年)度調達分の3機と、平成28年(2016年)度調達分の2機。
岩国基地到着後は、米側の要因により、輸送のために施されていた防護処置の解除、飛行点検・整備、試験飛行等が1機ずつ実施される。
それらが終了した機体は順次、木更津駐屯地に1機ずつ飛行する予定(飛行は1日当たり1機の予定)。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、米側要因によるさぢょうの実施時期は未定であり、現時点では、木更津駐屯地に輸送される「具体的な日付は確定しておらず、同駐屯地への暫定配備の日程は決まっていない。
岩国基地や木更津駐屯地への輸送時期等の詳細については、状況の進展に応じ、改めて知らせるという。
また、同駐屯地で機体整備している3機目の米海兵隊輸送機MV-22オスプレイは、今月21日に、前日に続き試験飛行を行ったが、今月22日(金)以降、整備完了の上、所属する米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に帰投する。

遺児福祉にと30万円

木更津市に対し 東京湾横断道路(株)が寄付

木更津市は22日、東京湾横断道路株式会社(東京都品川区。代表取締役社長・遠藤元一)から、同市遺児福祉基金として30万円が寄付されたと発表した。
18日、同社アクアライン事務所エリア事業課の黒田義仁課長が市役所朝日庁舎を訪れ、健康こども部の伊藤浩之部長に手渡した。
寄付金は、海ほたるパーキングエリアにおけるチャリティ福袋の販売収益金で、同市では、交通遺児をはじめ、遺児の福祉増進を図るために使わせていただくとしている。

初午祭は縮小

木更津・稲荷神社

木更津市の稲荷町の2月3日(水)の「稲荷神社令和3年初午祭」は、新型コロナウイルスの感染が益々の広がりを見せる状況を踏まえ、感染防止のため、稲荷町区内の関係者数名で縮小して執り行うことになった。
関係者は、稲荷町区区長の鈴木正義氏、責任役員の篠崎徹氏・伊藤尚宏氏、神社部長の坂井陽久氏など。
稲荷神社ののぼり旗の奉納は例年通り募集している。
申込先は坂井神社部長(TEL0438-22-2423、金龍)まで。

バレンタインイベント中止

イオンモール木更津 恋人の聖地/中の島大橋

木更津市によると、2月13日(土)に予定していた「恋人の聖地/中の島大橋バレンタインイベント2021」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となった(21日発表)。
当初、イオンモール木更津サウスアトリウムで人前結婚式、木更津高校のジャグリングパフォーマンス、拓大紅陵高校吹奏楽部による演奏などを実施することになっていた。
なお、ふゆはなびにおいては予定通り行うとしているが、緊急事態宣言期間が延長された場合、延期となる。
詳細は決まり次第発表する。

旧安西家休館

木更津市施設休止

木更津市郷土博物館金のすずによると、きさらづ歳時記「旧安西家住宅の雛祭り」は中止となった。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、一部を除いた市有施設の利用を今月21日から当面の間、休止することになったため、旧安西家住宅も当面の間、臨時休館する。

君津3市で新たに12人

22日発表コロナ 君津市は児童が感染

県の発表によると、22日、君津地域では新たに君津市で6人、木更津市で5人、袖ケ浦市1人の新型コロナウイルス感染が確認された。
富津市からは出ていない。
同日現在における感染者類隻数は、木更津市が326人、袖ケ浦市146人、君津市106人に増えた。
富津市は30人で変わらない。
君津市は21日、市内の公立小学校において児童1人が感染したと発表した。
20日に検査確定し、党外交は21日~22日を臨時休校した。
構内の消毒は既に済ませている。
現在、君津保健所による濃厚接触者の特定作業が進められており君津市では引き続き、学校及び保健所と連携を図りながら対応していくとしている。
各氏が発表した感染者概要は次の通り(発表順)。
①感染経路
②発症日(無症状は検体採取日)
③検査確定日(陽性判明日)
④発症(無症状は検体採取)2日前からの行動歴
【木更津市】
▽30歳代アルバイト男性
①不明
②18日
③19日
④自宅、医療機関
▽60歳代無職女性
①患者接触
②19日
③21日
④自宅、医療軸
▽20歳代保育園職員女性
①調査中
②18日
③19日
④自宅、職場、医療機関
▽70歳代無職女性
①患者接触
②19日
③20日
④自宅、医療機関
▽70歳代無職男性(無症状)
①患者接触
②19日
③20日
④自宅、医療機関
【君津市】
▽10歳代男子児童
①患者接触
②19日
③20日
④自宅、学校、医療機関
▽10歳未満男子(幼児)
①患者様
②21日
③21日
④自宅、医療機関
▽50歳代無職女性
①不明
②14日
③20日
④自宅、医療機関
▽70歳代看護師女性(無症状)
①不明
②20日
③21日
④自宅、職場、医療機関
▽10歳代男子児童(無症状)
①患者接触
②21日
③21日
④自宅、医療機関
▽10歳未満男子児童(無症状

①患者様
②21日
③21日
④自宅、医療機関
【袖ケ浦市】
▽30歳代会社男性
①不明
②14日
③20日
④自宅、職場、医療機関
県内では22日、新たに感染者9人の死亡と、462人の感染が確認された。
同日現在の県内の感染者は19507人、死亡が203人となっている。
東京都の感染者は22日は1175人。
10日連続で1000人を超えた。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る