かずさDNA研究所マスコットキャラクター「ダーナ」の仲間誕生記念イベントの開催

木更津市にある「かずさDNA研究所」では、研究所のマスコットキャラクターの「ダーナ」に仲間が増えたことを記念して、いくつかの企画が開催されています。

ちょっと難しいイメージのDNAですが、この機会に最新のDNA研究に触れてみてはいかがでしょうか?

◆「かずさDNA研究所」とは?

(公財)かずさDNA研究所は、世界最先端のDNA研究や、最新のDNA分析技術を活用した公益事業を幅広く展開しています。
最近では、(公財)ちば県民保健予防財団や千葉県こども病院と連携して、新生児を対象に、病気を早期発見するための検査を行うなど、地域医療にも貢献しています。


◆マスコットキャラクター「ダーナ」の仲間

2014 年に誕生したマスコットキャラクター「ダーナ」に、このたび「ナズナちゃん」「カズサさん」「ゲノム博士」の3人の仲間が増えました!

ダーナ

生物が大好きで、DNAについて猛勉強中。
将来DNA研究で世の中の役に立ちたいという夢がある。
言葉の最後に「だーな」とつけてしまうのが癖。

ナズナちゃん

見るもの全てを不思議に思う好奇心のかたまり。
何を見ても、「なんで?なんで?」と聞いてくるのでダーナも答えきれず困ってしまう。

カズサさん

おっちょこちょいのとこともあるけれど実験が大好き。
どんどおんデータを出してゲノム博士の研究を支えている明るい研究者のたまご。

ゲノム博士

世界中の研究者から頼りにされているDNA研究の第一人者。
カズサさんをやさしく指導しながらダーナやナズナちゃんにもわかりやすく教えてくれる。

※デザイン協力:千葉県産業支援技術研究所 岡村主席研究員


◆ダーナの仲間誕生記念 オンラインクイズ「ゲノム博士認定試験」

(試験期間:2021年1月15日~2月28日)

ゲノム博士認定試験は、どなたでもご参加いただけるオンラインクイズです。
参加者の皆様には20問のゲノムクイズにお答えいただき、高得点者には、「電子版ゲノム博士認定証」を交付します。
また、参加者の中から抽選で20名の方に、「ダーナキーホルダー」をプレゼントします。
クイズの途中で、ダーナと仲間たちがヒントをくれるかも?
おうち時間の合間に、ぜひ挑戦してみてください!

第一回ゲノム博士クイズはこちら


◆「DNA倶楽部」新規会員募集

「DNA倶楽部」は、会費無料でどなたでもお入りいただける、かずさDNA研究所のサポーターズクラブです。
このたびダーナの仲間誕生を記念して、会員の中から抽選で30 名の方に、おうちで遊びながら遺伝子のことを学べる「ダーナトランプ」をプレゼントするキャンペーン(さらに、外れた方の中から抽選で50名にダーナと仲間シールをプレゼント)などを実施します。
プレゼントキャンペーンの応募期間は2021年1月15日~2月28日です。
これを機にぜひ新規登録いただき、一緒に研究所を盛り上げていきましょう!

DNA倶楽部について
かずさDNA研究所の活動を皆様の身近に感じていただくため、2018 年7月に立ち上げた、会費無料のサポーターズクラブです(現在会員数は681 名)。
専用の登録フォームに氏名とメールアドレスを入力するだけで、簡単に登録できます。
DNA倶楽部 入会特典
研究成果やイベント情報などメール配信、科学イベントご優待、メンバーズカードプレゼント等

◆お問合せ先

公益財団法人かずさDNA研究所 広報・研究推進グループ
℡ 0438-52-3930
E-mail kdri-kouhou@kazusa.or.jp

かずさDNA研究所公式HP
https://www.kazusa.or.jp/

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る