八幡台TBG愛好会 2020年 第13号

八幡台TBG愛好会の情報をご覧いただき有り難うございます。

美しい空3選

新型コロナウイルスの恐怖も笑い話になればと思って、いやぁ~な重い気分で情報発信したことを覚えています。終息が長引き、世界的には大都市の感染拡大も続き、笑い話どころではありません。ますます深刻な気分になります。適度な運動と免疫力を高める食事メニューを意識して、仲間との楽しい会話で憂鬱な気分を払拭しましょう。

あらためてターゲット・バードゴルフの概要

羽根つきの専用ボールをゴルフクラブ(ウェッジまたは専用)で打ち、傘をさかさまに立てた形の直径110cmのホールへ入れるスポーツです。

プレー方法は、ゴルフと同様、通常は4人1組で、18ホール(パー72)で競う。ストロークプレイ、マッチプレイなどの方法で行う。

生い立ちは、ゴルフ愛好家(野嶋 孝重 氏)が編み出し、試行錯誤のうえ、正式名「ターゲット・バードゴルフ」として発表されました。

その後年々競技規則は改定され、ゴルフの規則とほぼ同様であるとかと思います。

昭和63年に開催された、第1回全国スポーツ・レクリエーション祭の正式種目にもなりました。

その以降も盛んに普及し、全国大会を始め地方大会も盛んです。岡山国体では、デモンストレーション競技として初参加されました。

今日では、ハワイやオーストラリア、中国など海外への普及も拡大し、競技者同士の国際交流も盛んになっている。

近年は、年齢問わず健康ブームが大きなトレンドとなっている。その中で、このターゲット・バードゴルフは、特に高齢者スポーツとして全国的に親しまれている生涯スポーツの一つです。単純明快なルールや体力的な壁もなく、ゴルフという誰もが知るスポーツと似ている為、競技を始めやすい、初心者でも気軽に始めることができる手軽さがあります。

何と云ってもホールに入れる爽快感がターゲット・バードゴルフの大きな魅力です。プレーでは誰もが笑顔になり、仲間のプレーを讃え親しまれ、和気あいあいの絆から健康になれます。

ターゲット・バードゴルフの概要

ターゲット・バードゴルフは、羽根を付けた専用ボールを、クラブ1本だけで、専用のマットを敷いてボールを打つ、ほど良い距離で、老若男女だれでもが安心して、フルショットでクラブを振ることができます。
コース設定によっては、難易度を高めることも可能です。

仮の川越えや林間を通すなどもできるので、どこでも楽しく、ゴルフの醍醐味を味わえるメリットもあります。
ホールは、ショートとロング2本・ミドル5本、羽根付きボールを空中に飛ばすので、風などの影響も受けやすく、自然との戦いもあって楽しめる、奥の深いニュースポーツには、手軽ながらも爽快感が味わえます。

【競技の進め方】

・スタートホールではじゃんけんで打順を決め、第2ホール以降の打順は前ホールで打数の少なかったプレイヤーから打ちます。
・アウトオブバウンズ(OB)の境界線からボールがコース外に出たら、ホールに近寄らない(コンパス方式)ようにフェアウェイに戻して打ちますが、この場合、打数は1打を付加してカウントします。
・ホールインワンはボールの羽根部分を除いた球部が、アドバンテージホールかセカンドホールに入れば認められる。ただし、セカンドホールへのホールインワンは1打を付加してカウントします
・全員がホールインすると、次のホールへ進みますが、全員がホールインするまで、自分のボールを拾い上げる行為は禁止されています。

【ショットの原則】

・ボールはショットマット上にセットして打ちます。
・バンカー内(設置ない場合もある)ではショットマットは、使わずに打ちます。ただし、ボールは球部を中心にして、向きを変えて打つことは認められます。
・OBゾーンからのショットは禁止です。必ずコンパス方式でフェアウェイに戻してから打ちます。
・ホールエリアでOBとなった場合は、すべてホールエリアマークから打ちます。
・ウォータハザード(池、川など)内では、ボールを決められた打ち直しラインに戻してから打ちます。
・ボールはクラブヘッドで正しく打つ。押し出しやすくい上げ、かき寄せるなどの打法は禁止です。罰則を定めることもある。

【プレイ場所】

常設コースと空き地等で仮設コースを設置します。

【用具】

羽根付きボール、クラブ(1本だけ)、ショットマット、ホールの4点が必要です。

■ボール
専用の公認ボールを使用する。

■ショットマット
市販のゴルフ練習用(20cmx40cm)のものを使用します。

■ホール
開いた傘を逆さまにしたようなホールは、アドバンテージホールと呼ばれる。上部ホールが直径約110cm、下部のセカンドホールは樹脂製で直径約86cm。

■コース
常設の公認コースと八幡台のような仮設コースがある。

恒例の記録会が開催されました。

練習風景

八幡台TBG愛好会は常時仲間の体験や入会を行っています。運動のできる服装であれば、事前の申し込みがなくても道具を持参しなくても体験できます。また、会費制でないので、何時でも入会できますので、会場でお声をかけてください。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

広報担当:M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る