こんにちは、八幡台TBG愛好会です。半ば諦めかけていた梅雨が明け、いよいよ夏本番です。

「梅雨明けの富士山」(富士吉田に住む息子より)

このブログでは、ご覧いただく皆様が少しでも「なるほどなぁ!」と云っていただけたり、掲載内容についての忠告やアドバイスを返していただける「双方向ツール」になればと考え編集しています。そのことから、TBG普及に少しでもお役に立てればと願っています。

因みに私は、TBG界唯一左右打ちで楽しんでいます。ゲームを通しての左右打ちですが、時には右打ちのクラブで、障害物を避けるために左で打つことも度々です。(この反対もあります)TBGの楽しみ方には、遊び心を取り入れることで、自分なりの楽しみ方が可能です。

さて、新型コロナウイルスの脅威がまだまだ消えない今、私たちは新しい生活スタイル&ウイルスとの向き合い方を模索する時代にあります。ご自身の向き合い方と人との接し方が異なった場合、不安やストレスを抱えてしまう可能性は大いにあります。今まであまり聞かなかった基準ではありますが、状況は逆らうこともなく検討してみる価値がありそうです。

八幡台には「コロナ通り」があります。テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」で、7月19日に放映されました♪  コロナはラテン語で「冠」を意味する言葉です。悪い印象を持たないようお願いします。

コロナ禍で外出を控えたことで、「体力が落ちた」「太った」と感じていませんか? 活動力を失うことによって、筋肉量が減る一方で体重が増えます。肉体の衰えも感じるようになります。落ちた体力を取り戻すには、仲間と楽しむ運動が有力です。

私たちと一緒に「ターゲット・バードゴルフを楽しみませんか?

定例の活動日は、毎週の水曜日と金曜日ですが、この日は予定があるなぁという方、サッカーグランドでは、自主練と称してTBG大好き仲間が楽しんでます。体験参加も歓迎です。規約や会費、傷害保険加入もありません。自己責任で楽しみます。コース設定用具はすべて須山氏所有です。オナー的存在のご厚意で楽しめることから、「SKAターゲットバードゴルフクラブ」と名付けました。ホームページを開設し、広く仲間を誘うことで、TBG普及に努めたいと思います。どうぞ何時でもお気軽に参加くださいますようご案内申し上げます。

八幡台TBG愛好会は、恒例の記録会を開催しました。今回の記録会で前期活動を終了します。新型コロナ感染対策と熱中症予防対策を兼ねて、8月中の活動を休止します。休止期間中でもTBGを楽しみたいという方は、「SKAターゲットバードゴルフクラブ」で、TBG大好き仲間とご一緒しませんか?

ターゲット・バードゴルフ競技規則一部改定要旨

【第4章】 競技規則

第9条  ストローク

旧 3.プレーヤーのクラブが、1ストローク中に2回以上ボールが当たったとき(2度打ち) は、そのストロークが1打、そして1罰打が与えられ合計2打として数える。

新 3. この項を削除しました。2度打ちの罰則はなくなりました。

第12条ボールがOBとなったときの処置(図6)

旧4.ボールがプレーか出米ない池やハザードに入った場合、手前に戻って1罰打して次のプレーを行う。(但しバンカーはこの適用を受けないものとする)。

新 4. ボールがプレー出来ない池やハザードに入った場合、手前真後ろに戻って1罰打して次のプレーを行う。(但しバンカーはこの適用を受けないものとする)

第17条誤球と誤記

旧 2.誤球をしたプレーヤーは、誤球のままプレーをしホールアウト後に2罰打を加えること。 但し誤球されたプレーヤーが気がつけば自分のボールで同伴競技者の了解を受けて、 自分のボールがあった地点にボールを戻してプレーを続ける。(無罰打)

新 2.誤球をしたプレーヤーは、誤球のままプレーをしホールアウトし、2罰打付加する。 誤球をされたプレーヤーは誤球をされたことを同伴競技者の了解を受けそのままホー ルアウトする。(無罰打) (注意)誤球をされたプレーヤーは、誤球をしたプレーヤーのボールでそのホールのみホー ルアウトする。

 旧 4.提出されたスコアの誤記は、プレーヤー本人とアテストした者を失格とする。

新 4.提出したスコアの誤記は、プレーヤー本人とアテストしたプレーヤーに2罰打を加える。

この改定は、2019年6月3日の理事会・定時総会において、TBG競技規則が一部改定されました。 改定内容は即日実施として、各都県協会にも通知されていますが、徹底のため改定要旨を紹介します。詳しくは各都県の競技委員に確認下さい。

ちなみに東京都TBG協会では、ローカルルールとして2020年4月1日実施としている由です。

 以上は、(一社)日本TBG協会 事務局・山田繁男氏より通知をいただきました。

この情報を参考に八幡台TBG愛好会の競技規則の改正をご検討されたることを願います。

広報担当の豆知識

その一 さて、皆さん生涯スポーツのゴルフ型で、ターゲットバードゴルフの他に、次のような種目が考案されていて、それぞれの県や地域で住民がゲームを楽しんでいることご存じでしたか?

グラウンドゴルフ、ディスクゴルフ、パークゴルフ、マレットゴルフ、スルーインゴルフ、クロッケーゴルフ、ニューバランスゴルフ、ベビーゴルフ、パットパットゴルフ、スクラムミニゴルフ、ファミリーゴルフ、バーンゴルフ、スナックゴルフ、フットゴルフ、ミニゴルフ

これらのゴルフ型ニュースポーツの中で、日本レクリエーション協会に加盟しているのは、ターゲットバードゴルフ協会、ディスクゴルフ協会と、最近加入が承認されたパークゴルフ協会の3団体だけのようです。

 そのⅡですが、過日になりますが、緊急地震速報の誤報がありました。ビックリしましたよね。緊急地震速報の仕組みは、このようになっているそうです。

緊急地震速報のしくみ(気象庁HPより)

緊急地震速報は、最大予測震度が5弱以上の場合に発表されます。最初に地震の揺れが観測された直後に各地の揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる仕組みのことで、地震発生を予知しているわけではないため、震源に近いところでは速報が間に合いませんが、震源から離れた場所では強い揺れが到達する前に身構えることが可能になります。

ただ、あくまで予測であるため、誤差もあるようです。

 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当 M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る