八幡台TBG愛好会便り・2018年・第12号

ご訪問ありがとうございます。

八幡台TBG場で、私たちと一緒にゴルフの醍醐味と爽快感を楽しみ、健康シニア時代を有意義に過ごしましょう。
健康シニアであるために日常的な運動は欠かせない!そう思っています。

このところ朝晩が急に寒くなりました。体もスムーズに動かないようにも感じます。TBGは身体が柔軟でないと実力も発揮できず良いスコアーも出ません。また、固まったまま活動しようとしたら転倒のリスクも高くなりやすいので、事前に身体をほぐすことが大事かと思います。これからしばらくは、急がずゆっくりした気持ちと体を柔らかくするよう心がけたらどうでしょうか。
柔軟性を上げるには、体操やストレッチ が効果的かと思います。
強ばった身体のまま活動しようとしたら、コースに張られたロープに足を取られバランスを崩し転んでしまうことがあります。
準備体操やストレッチで、体の可動域をあげ、楽に動ける身体をつくるよう心がけたら良いかと思います。
時間は5分程度でも続ければ姿勢の改善、肩こり、腰痛の予防等、改善の効果で動きがスムーズになり、転倒も未然に防げるかと思います。

前回でもご紹介しましたが、悪天候の合間に夢のようなこともありました。

TBG全日本大会や地方大会で大活躍の山田繁男氏(やまちゃん)と上田千恵子さん(ちーちゃん)それに寺本久美子さん(久美ちゃん)の来訪がありました。超一流のアスリストを迎え、一緒にプレーを楽しみました。楽しかったですね~・・・こんな楽しみ方が計画的にあれば、TBGの腕前も上達し、仲間も増えるのではないかと思います。

「山田繁男氏(やまちゃん)」です

その後、やまちゃんからはTBG指導用のDVDやカードケースなどのプレゼントのほか、ホームページの作成・掲載のご配慮もいただき、八幡台TBG愛好会の活動を全国的にご紹介して頂きました。本当に感謝です。

ホームページは、こちらからご覧いただけます。

http://ykokoro.kir.jp/baado/baadokyoukai/kantou/tiba/hatimandai/h30-10/h30-10.htm

頂いたDVDは、メンバーの皆さん全員に視聴してもらい腕前の向上に資しています。なお、ダビングされた方も居て、TBGの大事なことを学んでいます。

私自身、最初は健康のために楽しめればと思っていました。この頃では、やまちゃんのホームページを開くたびにTBGを広める活動への情熱に感化され、こんなに楽しい生涯スポーツを恵まれた場所で、自己満足に楽しめれば良いという気持ちから、発展的に後世に受け継ぐ活動も微力ながら取り組みたいと思う気持ちが強くなりました。
どんな形で仲間を誘うことが出来るか、やまちゃんの熱血精神を少しでも見習い、思い付くその都度実行したいと思います。

定例の記録会

予定されていた月例の記録会は、悪天候で延び延びになっていましたが、やっと晴天(10月26日)に恵まれ、記録会を行うことが出来ました。
皆さんの成績は、次の通りです。

記録会の賞状

今月の記録会は、悪天候での順延で練習回数に恵まれ、その成果を発揮できた方、逆に賞味期限切れで、コケてしまった方もあったようですが、当日は快晴に恵まれ楽しくプレーができました。

健康づくりのお誘い

健康のためと思ってもTBGは少し体力的にキツイかと思っている方には、ラジオ体操がお勧めです。いつでも、どこでも、だれにでもできる全身を使った運動です。音楽にあわせて自然に体が動き、皆が集まって一斉におこなうことで新たな連帯感も生まれ、コミュニケーションを図る上でも気楽なツールです。
ひとりではなかなか継続しない運動も、地域の仲間と一緒なら継続できるかもしれません。朝の6時30分中央公園の野球グランドに足を運んでみてください。
ラジオ体操は、健康づくりや運動効果のほか、集う人と人がつながる場や世代間交流の場でもあるかと思います。そして、自信がついたらTBGも一緒に楽しみましょう。地域の絆は、一緒に楽しむことから広まる効果が生まれます。

最後に注意情報です
怪しくないと見逃すメールやSMS、実は怪しいことがありました
気を付けてほしい「フィッシングという詐欺」です。
何だろうと思って、メールを開いて、記載されている手順通りに操作して、詐欺サイトのURLをクリックして個人情報を入力してしまうというものです。
メールに記載されているURLは、本物そっくりの企業名で実にリアルです。
メールの実例
①件名:「LINE-安全認証」など
②本文:「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために・・・」とこんな感じです。
対策としては、①不安な時は「“該当URL” ”詐欺”」で検索、②セキュリティー・ソフト入れておきましょう。
パソコンが重たく感じたら、念のためにチェックしてみてください。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


編集担当 M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る