八幡台TBG愛好会便り・2018年・第9号

やっと猛暑日も過ぎましたね。

北海道で地震被害に遭われました方々には心からお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧・復興が叶いますことを願っています。

こんにちは、八幡台TBG愛好会のブログをご覧いただいている皆様お変わりございませんでしょうか?
この猛暑で毎日グッタリ… という方も多かったかと思います。

熱中症で搬送された人が前年同時期の2倍を記録したと聞き、学校の夏休み期間中をプレーを自粛したことはよかったとあらためて実感しました。
9月に入り再会していますが、今度は秋雨前線の影響で足踏み状態です。

さて、TBGをやってみようかと思っている方に朗報です。
国分寺TBG協会のやまちゃんこと「山田繁男」さん来訪します。
女子アスリート2名の方も同行していただけることになりました。
期日は10月3日水曜日です。
やまちゃんは、TBG団体のリーダー的存在と理解しています。ウエブでは膨大な動画を投稿され、南から北の果てまで出向いては、TBGの普及にご尽力されています。
私自身、はじめてお会いするするのですが、ウエブでの印象は、礼儀正しく、誠実な人柄の良さを感じています。加えて自身にない行動力やTBGを愛する情熱の持ち主で、心の底から魅力を惹かれ尊敬しています。
今回は、やまちゃんのご厚意で、技術力の優れたアスリートのプレーを生で見られる機会をいただきました。”雨さん降らないでね。”
当日は、一緒にプレーして楽しむことが可能かと思います。
木更津周辺の皆さんには、この機会に「ターゲット・バードゴルフ」の醍醐味を私たちと一緒に楽しんでいただき、トップアスリートのプレーをご覧いただければと思います。

やまちゃんと江戸川TBG協会の上田さん

   袖ヶ浦TBG協会の寺本さん

袖ヶ浦TBG協会から数人の仲間も参加いただけることになりました。楽しい~一日になるぞ~

私たちが楽しんでいるTBG場、「八幡台中央公園」をご案内します。

八幡台中央公園は、住宅街の中央に位置します。八幡台小学校と隣り合わせで、周囲には、八幡台公民館や八幡台幼稚園、八幡台クリニック、八幡台歯科医院、八幡台郵便局、スパーたかよし、中華食堂”栄楽”があります。

公園内には、このようなコンクリート製のトイレもあります。

専用の駐車場(砂利です)は、結構な台数を停めることができます。

広大な多目的グランドは、野球、ターゲット・バードゴルフ、グランド・ゴルフなど、日替わりで楽しむことが出来ます。

因みに、TBGは「水曜日と金曜日」で、他にイベントがない限り、毎週使用できます。

ターゲット・バードゴルフは、日本人が編みだした日本発祥のスポーツです。ゴルフ愛好者だった発案者がアポロ11号の月面着陸の際、ふわりと月面に降りた宇宙船の様子を見て着想したと言われています。誕生当初はニアピン競技だったそうですが、徐々に工夫と改良が重ねられ、現在のような用具を使い、ゴルフをミニ化したようなスポーツとなりました。
気軽に誰でもできるという事で、健康維持にふさわしい生涯スポーツです。

隣にはサッカーグランドもあります。ターゲット・バードゴルフは、こちらでも毎週の月・火・木曜日には楽しむことが出来ます。ちなみにこちらは、自主練のコースとして使用しています。別名「須山コース」で、須山さんはこの会で使用する用具の一切を自主的にメンテしていただいています。

サッカー場はこんな感じで広さは十分です。

公園内には、面白い遊具もたくさん備えられているので、遊びの広場としても有効です。また、春にはグランドの周囲に植えられた桜の花見を楽しむことが出来ます。

広報担当のM.Aは、こんな細工をして楽しんじゃいます!

私たちのTBGは、すべてが手作りではありますが、こんな広い場所に仮設のコースを作って、ターゲット・バードゴルフを楽しむことができる、お気に入りの場所になっています。

話は少し変わりますが、広報担当は盆に帰省しました。故郷(埼玉県美里町)にも素晴らしいTBG場がありました。眼科医院の院長さんが寄贈されたようです。18ホールあって、outコースは森林で、夏場は涼しい環境でプレーが楽しめるようです。訪れた時間が丁度お昼の時間帯で、皆さん一旦引き上げたのか誰も居ませんでした。

健康で年をとるには、日常的に楽しみめるスポーツ続けること

身体の機能や認知機能を保って、健康状態で過すためには、日常的に楽しめる軽度なスポーツを継続すると良いようです。
スポーツは、仲間と競って前向きになる意識を養います。10人十色の人間が思い思いの情報を発信するので、いい意味での刺激的なコミュニケーションが生まれることから、過去に遡れる若さの意識が高まります。
健康維持は生活習慣が基本のようです。癌を患い余命5年の宣告を受けた私の実感です。TBGに出会ったおかげで、5年の命も10年目に入りました。人生100歳時代、手助けがなければ何もできない、楽しみもないかと思います。
習慣的な運動と暴飲暴食を避けた食事が何より大事ということを学びました。健康で長生きを願う方には、ターゲット・バードゴルフをお勧めします。誰にでもできる醍醐味のある生涯スポーツであること間違いなしです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当 M.A

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る