東清公民館「東清ホトクラブ」12月の撮影会から

 11月の定例会で計画された撮影会を予定通り5日(火)女性3名、男性3名で
行う事が出来ました。撮影場所は次の順番で行いました。
 1.アカデミアパーク(構図の妙味)
 2.亀山ダム湖畔 
 3.亀山ダムキャンプ場の遊歩道沿い(山肌と映り込み)
 4.帰途に立ち寄った城山郷からの久留里城(望遠撮影)

女性の方にとって未知の領域、久留里城の望遠撮影チャレンジをご紹介します。
城山郷から久留里城まではおおよそ700m程です。
 1.まず好きに1枚撮って貰いました。(それが1枚目の画像です)
 2.望遠機能をお教えしましたがコンデジのモニターにお城が留まりません(手振れ)
 3.そこで、カメラの固定に車のルーフを利用して頂きました。(画像2枚目です)
画像1.お城が見えない・・・・ね!!  画像2.驚きの一枚ですが、いかがですか。

次に構図の妙味を、アカデミア画像で5人の個性をお楽しみ下さい。

◎◎O.Yさんはホテル裏の駐車場入口付近を縦長で切取りです。

◎◎敏子.Sさんは画面2分割のシンメトリーに切取りました。

◎◎佳子.Sさんの画像ホール入り口の付近から奥行き感タップリに切取りました。

◎◎陽子.Sさんはホテル入口の紅葉を大胆に切取りです。

◎◎H.Oは池を回り込んで見ました。

 
ここからは亀山湖・湖畔での作品です。
◎◎O.Yさんは白壁の山肌と黄葉です。

 ◎◎敏子.Sさんは吊橋と映り込みです。
 
◎◎佳子.Sさんは画面を紅葉で一杯に埋めました。
◎◎陽子.Sさんは紅葉の映り込みにボートと水鳥をアクセントにしています。

◎◎H.Oはダム湖上の公園広場からの景色です。

 今月もご訪問頂き有り難う御座います。今年は女性二人が新たに加入されまあまあ充実した 年になりました。来年は2月に花火の撮り方を女性達にお教えする約束をしています。
 少しずつでもカメラの使い方を覚え、撮影と展示の楽しみを感じて頂ければと思います。
 尚、新年は1月17日(火)10時から東清公民館図書室で定例会を行います。
 見学は何方でも大歓迎です。
 ご訪問頂きました皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。

東清公民館 東清ホトクラブ東清公民館 東清ホトクラブ

投稿者プロフィール

20年近く継続して活動しているサークルです。
高名で「先生」と言われる方はいませんが毎月一回作品を持ち寄り「出来栄えを」評価しあってカメラの操作や構図の向上を目指し又、年数回撮影会も行っています。公民館の掲示板に作品を展示しています。基本的には初心者のサークルですのでお気軽に遊びに来てください。月例開催日はブログに掲載いたしますが、公民館への問い合わせでも確認できます。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る